ここから本文です

高一 化学 電子式について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1319:05:21

高一 化学 電子式について

CO2の電子式についてなのですが、これが正解の電子式です。
しかし疑問が残ります

先生には画像のような原子の周りには四角い箱があり一つずつ入れろと言われました
しかし、これだとOは下の箱に一つもなく、Cには上下の箱に一つもなく、原則に従ってないと思うのですが、どうでしょうか?

それとも、不対電子が二つあるなら電子対がつくれるので、作れるのなら電子対を作るということですか?

ならなぜLiの電子式はそれぞれの箱に一つずつちゃんと入ってるのですか?教えてください

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/10/1319:22:49

それは完成図だからです。
先ずは結合前の状態でそれぞれ電子配置を書いてみて下さい。
■酸素原子の場合
【非共有電子対】の箱が2つ
【不対電子】の箱が2つ
ありますね?

■炭素原子の場合
【不対電子】の箱が4つ
ありますね?

このそれぞれの【不対電子】とが手を繋ぐイメージなので、整理すると完成の図になるということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1319:24:37

    つまり、原子のときはそれぞれの箱にいれて、分子の時は入れなくても大丈夫なんですか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2017/10/1319:11:39

画像ってなんぞ?