ここから本文です

この前派遣会社と面接を受けてきたのですが・・ 少し前に派遣会社のお仕事に応...

tat********さん

2017/10/1321:22:46

この前派遣会社と面接を受けてきたのですが・・

少し前に派遣会社のお仕事に応募して
会社の担当さんと面接にいったのですが驚く事がありました・・

まず僕は22歳で転職回数3回という決して

褒められた人間ではないのですが
経歴では間違いなく三社のお仕事があるということで
履歴書にきちん三社と期間を書いております。
正直僕も誤魔化したい過去ではありますが、犯罪ですし
退職理由もきっちりと教えれなければミスマッチになって双方不利益になりますからね。

で、本題なのですが面接に行く前に担当さんが僕の経歴書を
「派遣会社側で作ったシート」を見せてくれたのですが
そこでは二社の経験に変えられており期間も変えられていました。
現実 今年の6月まで仕事していた
派遣会社側 今年の8月まで仕事していた
現実 二社目と三社目は仕事内容が違うような内容
派遣会社側 二社目と三社目を同じ会社とことにして両方の内容をいれた形に
という風に改変されており
「まぁ見栄えというか・・短期間での転職が多く印象があまり良くないかなということで
変えさせていただきました」
と説明されました。

資格も2級までしか持ってないものを1級まで持っているような記載にされていて
(これ誤解されないかなぁ)と心配していたのですが
派遣先の人に
「へぇ1級まで持ってるんだ!凄いね~・・!」と
盛り上がられてしまい、言い出しにくい状況になってしまいました・・
これは僕が面接前に言えばよかったのですが・・

確かに僕にとってはこっちの履歴の方が
派遣先の人にはいい印象かもしれませんが
派遣先の人からしたらとんでもない不利益ですよね・・
僕自身も過去に面接で嘘を言われ条件が違い退職した過去があります。
今僕はまさにその企業と同じことをしてしまった状態なのではと
面接が終わった後に悔いております。

こんなことってよくあることなのでしょうか??
まだ内定は出ていませんが
正直無職も気が重いし働きたい気持ちもあるのは自分勝手でしょうか・・

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/10/1406:01:24

知人が、Mパワーで同じようなことをされ辞退しました。

大手派遣会社であっても平気でそういうことを言ってくるところもあります。
派遣社員を送り込むことが目的となってしまって、そこで働く派遣社員のことを考えていない派遣会社もあります。

働き始めても、ずっと嘘をつき続けないといけないですし、どこで誰と誰が繋がっているかわかりませんし、人間関係が出来ていくうちに、過去の話しも出てきます。
そんな時も常に嘘の経歴を演じないといけなくなります。
資格に関しても、質問者さんが1級を持っていることが決まった要素になると、それだけのスキルを期待されます。

それに加担するかどうかは、自分で決めるしかないですが。。

質問した人からのコメント

2017/10/15 03:34:17

一応あることにはある事なんですね・・

まだ内定等は届いていませんが
正直気が重いです・・
どちらかで言えば断るの方向性かなと自分の中では思っております
そもそも内定出なかったら意味ないですけどね(笑)

他の求人等も探していますが良い所には送ってみたものの書類落ち・・
簡単にはいきませんね!
なんとか前向きにやっていきたいと思います。

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/10/1400:09:27

まず、「履歴書にうそ書くなんていけないですよね?」という相談は、「履歴書にうそ書いたっていいですよね?」との相談に比してはるかに少ないです。皆無レベルにほど近く。

したがって、履歴書にうそ書いて提出して、それを後で心配になって相談するケースに比べたら、派遣会社等の他人が自分の履歴を飾ったため、本人が苦慮しての相談もまた皆無レベルです。

ひとつには、「派遣会社は人を選べない」建前が関係してもいます。うそが採否に直結しないぶん、その派遣会社の論理では「何でもあり」なのです(すべての派遣会社の考え方とは申しません)。

もうひとつには、実情よりも条件良い人に仕立てることで、それで派遣料の額が決まる面も絡んでいます。ごく単純なビジネス事情なのですね、倫理は棚に上げておいての。

今回の派遣期間のことは知りませんが、質問者さんにとっては「自分の視野にはない生きていく道」に立ち向かい順応していくことがテーマのひとつです。免疫作りといってもいいかもで、期間全う後にも免疫への自覚がない場合、それがまた自分自身の確立した生き方だということです。どちらが良い悪いの問題でなくて…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる