ここから本文です

美術館へ作品の鑑賞を目的としたツアーを個人で企画しています。法律に触れるか否...

anzai1016さん

2017/10/1323:26:50

美術館へ作品の鑑賞を目的としたツアーを個人で企画しています。法律に触れるか否か質問させて下さい。

美術館の展覧会において、有料(美術展の購入チケットは別途必要)で不特定多数の参加者

を募る行為は、何らかの法律に触れますか?

運送、宿泊が含まれていませんので、旅行業法には違反しないと思いますが、美術館・美術展を利用して収益を得るという行為が、もしかしたら法律違反なのかなと思いまして、法律に詳しい方にお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

募集の際は、特定の美術館・美術展・アーティスト名・作品名を伏せた形のフライヤーを製作し、SNSで募集します。

法律に詳しい方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1616:10:44

運送または宿泊が含まれないので、旅行業では無いですね。

しかし、質問者さんがやろうとしている事業の収益性が分からないです。
チケットも別途と言う事は参加者が購入?

なにで儲けるのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。