ここから本文です

【至急】困っています。パソコンのスパム攻撃の対処法についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1401:54:44

【至急】困っています。パソコンのスパム攻撃の対処法についての質問です。

「 【取組同意完了のご確認】オリックス・クレジット 」というメールが送られてきて、家人が不注意にも誤ってリンク先を開いてしまいました。
マカフィーでのスキャンではウイルスは検出されなかったのですが、開いてしまった時点でアウトだと聞いたので、対処法を教えてください。
調べてみて、スクリプトファイルの関連付けの変更(Microsoft ® Windows Based Script Hostからメモ帳へ)は行ったのですが、自分もパソコン初心者ですのでよくわからず困っています。
至急、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1519:23:55

メールアドレス変更したら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1409:03:55

おそらく今回のメールは何もない単なるバラマキメールです。
そこのURLをクリックした事でそのバラマキメールのなかであなたのメールは反応がある。そのメールは良く使われているという事を相手に伝えました。
その結果としてあなたのメアドがスパム業者のリストに載り、これからたくさんの迷惑メールが毎日のように来るようになることが考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakiy16さん

2017/10/1407:56:12

スパム攻撃かどうかはわからないので、取り敢えずは早急に閲覧履歴の削除を行って見ることです。