ここから本文です

カブトムシ幼虫の糞はなぜ表面にあるのですか?潜っている幼虫が上に出てきて糞を...

nsm********さん

2017/10/1413:14:42

カブトムシ幼虫の糞はなぜ表面にあるのですか?潜っている幼虫が上に出てきて糞をするんですか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/10/1620:43:21

あれだよあれ、
砂とかを揺らしていると
上に大きい粒が目立つでしょう?

多分あれと同じ仕組み
たぶん。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2017/10/1515:01:41

下の方からマットを食べていきますので、下から糞が積み上がってきます。
どんどん下の方に糞がたまってくると、幼虫はマットが残っている上の方まで移動してきます。
その結果、表層に近いエリアまで移動し、結果表層に糞が目立つ様になります。

表面に糞が目立ってきたらマット交換と言われるのはそのためです。