ここから本文です

幼児向け教材について質問です。 年中の子供がいます。 友達に手紙を書くのが好...

kis********さん

2017/10/1413:39:34

幼児向け教材について質問です。
年中の子供がいます。
友達に手紙を書くのが好きで3歳から字を覚えて(教室などは行ってません)
今くもんの『ぶんのおけいこ』をしています。

算数は15+8はできるけど、15+18はできないくらいです。
たぶん国語も算数もボチボチ出来る程度だと思います。
年長から通信教材を買っていこうと思うのですが
教材によっては少し簡単な気がします。

進研ゼミなら年長で小学1年生の教材でも大丈夫かな・・・?っと思っています。
おすすめの通信教材や、少し難しい年長の教材でおすすめがあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/1518:17:14

年長で小学1年の教材を使うというアイデアですが、他の方は反対されていますが、私は悪くないと思います。

ただ、小学1年は本格的なお勉強の導入期なので、鉛筆の持ち方や、筆圧、ひらがなや漢字の書き順など、しっかり見てあげてください。(もうなさっているかもしれませんが。)

もしくは難しめの年長の教材ということですが、無料お試しサンプルを取り寄せて、ご自分の目で確認なさるのが一番だと思います。

ドラゼミは私も良い教材だと思います。

http://toy.nanohanako.club/article/452885574.html?1508058165

ただ、今それだけ国語や算数ができるのだとすると、お子さんには簡単すぎるように感じます。

Z会も評判がよいです。
しかし東大合格者を多数送り出している高校生向け通信添削教材のイメージと違い、幼児コースで特に難易度の高いことを扱っているわけではありません。

http://toy.nanohanako.club/article/452581550.html?1508058350

幼児ポピーはコスパがよいです。
教材の中身を見ると大変工夫されていると感じますが、それでもお子さんには簡単すぎるかもしれません。

http://toy.nanohanako.club/article/452514529.html?1508058494

いずれにせよ、各社から無料お試し教材を取り寄せて、お子さんの反応を見るのが一番よいと思います。

もし簡単すぎるとなったら、通信教材にこだわらず、市販のドリルを使ったり、絵本をたくさん読ませたり、勉強のツールはたくさんあります。小学生用の算数や国語のドリルを使ってもよいと思いますよ。

優秀なお子さんでこれからが楽しみですね!

  • 質問者

    kis********さん

    2017/10/1615:15:52

    ご意見ありがとうございます。
    鉛筆の持ち方は大丈夫だと思います。
    筆圧はわかりませんが、書き順は1年かけてなおしました。
    今は市販のドリルと「たのしい幼稚園」を買っています。
    絵本は2週間ごとに図書館に行って借りてます^^
     そこまで優秀ではないですが嬉しいです^^ありがとうございますボチボチ楽しんでやっているので嫌がらない程度にさせていきたいです。
    長文ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。


     

質問した人からのコメント

2017/10/21 11:56:32

情報が多かったので参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buu********さん

2017/10/1623:54:59

幼児ポピーがおすすめです。
うちの子たちもひらがな計算漢字などは、できていましたが、ポピーは難しい問題もあり楽しそうに解いていましたよ。
ひらがな、足し算などの問題以外に頭をひねらないと解けないような問題〔穴をくぐって裏のページに移動しながらの迷路、言葉遊びなど〕が出てきました。特に7月号あたりから難しくなっていきました。
子供により得意不得意もわかりましたし、ポピーの問題から発展させて、自分で問題を作って遊んだりと、フル活用していました。

ari********さん

2017/10/1423:44:10

年齢より先のお勉強をすることにより

幼稚園当の授業を、もう知ってるからいいやwとなること、知ってるけどしっかりやる子は、その子の性格によるかと思います

うちの子はドラえもんのドラゼミをやってました
親に似ず勉強が好きな子だったので(笑)

chi********さん

2017/10/1417:07:08

やっぱり、今の年齢に合わせてやった方が
いいと思いますପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
そうしないと将来、
「私、充分勉強できるから勉強しなくても
いーやwww」
みたいな事になりそうです<ヽ`∀´> <ヽ`∀´>
おすすめは、ドラゼミです♡(´˘`๑)

c20********さん

2017/10/1416:26:51

年長で、小学チャレンジをやるのは意味がないです。
小学チャレンジのいいところは教科書準拠ってところです。教科書に沿っての勉強するのに最適だけど、それ先取りしてもあんまり意味がないような…。

だったら公文の教室に通った方がいいんじゃないかな?

通信ならZ会とかどうでしょう?