ここから本文です

罫線異常の原因と対処を教えて下さい。

rwp********さん

2017/10/1413:48:19

罫線異常の原因と対処を教えて下さい。

本来罫線を印刷すると0.1mm幅くらいの1本の縦線でしたが、互換インクカートリジに更新したら線の幅が不均なので、拡大して見ると一本線が次第に2本線になり両線の間隔が広がり、そして次第に1本線に戻る。この繰り返し模様の線になっています。
(使用のプリンターはキャノン2014年製 PIXUS MG6730)

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1421:10:26

ノズルチェックパターンを印刷してみてください。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg...

おそらくというよりも、ほぼ間違いなく「一番上のPGBK」が下記添付写真のような扇形になっているはずです。

お使いの機種はMG6730ですが、お困りの現象は同じインク(350、351シリーズ)を採用する機種で非常に多く発生しています。

原因はプリントヘッドのノズル部分(インクが噴射される処です)の変形によって、インクが正しい方向に噴射できなくなっていると予想されます。
そのため正常なプリントヘッドに交換しないと治らない筈ですので、修理に出す以外ユーザーができる事は有りません。

ちなみに当現象が、互換インクカートリジ使用によって引き起こされた可能性は、非常に高いです。
以前ヤフオクに出ていたMG7530ですが、使用が少ない状態(総印刷枚数500ページ以下)にも関わらず互換インクカートリジを使用されていた事によって発生しています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s549040500

ノズルチェックパターンを印刷してみてください。...

質問した人からのコメント

2017/10/15 13:23:27

早速の御回答有り難うございました。
 罫線異常にきずいた時に指摘のパターンを確認していましたので、インターネット検索しましたが適応内容はみつからないので、互換インク(半額)販売先に照会した返答は「純正品をお試し頂き改善が見られた際には当社カートリッジに原因があるかと存じます」でした。
 貴殿見識を参考にプリントヘッドのダメージについて、再度、販売先にメール照会してみたいと思います。
 
 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/10/1413:53:45

インクの違いでは無いと思います。

元データの罫線が微妙に傾いている時の現象です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる