ここから本文です

息子が部活で集団いじめに遭っているみたいです。 息子の小学校卒業が近づく頃...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1415:36:33

息子が部活で集団いじめに遭っているみたいです。

息子の小学校卒業が近づく頃、中学校では運動部に入らなきゃいけません。文化部はだめですと言い聞かせていました。
長女も息子の運動部

入部に圧力をかけていました。
いかに、運動部以外が不利になるか話しました。
パソコン部は部活の日数が週一回ぐらいしかないからダメ、吹奏楽部は女子しかいないからダメと言いました。

文化部入部を匂わせた時は叱りました。娘も息子を叱りました。

また、長女は、息子が部活の心構えや対策ができるように、「部活が不安という状況にさせないといけない」と、息子にいかに部活が辛く苦しいか言い聞かせて脅しました。

中学校の部活のメニューを詳しく話し、部活はこんな事をしてこんなに辛いと言い聞かせ、部活が辛くて学校に来なくなった子の話も聞かせていました。

娘は、弟が部活が苦しく辛い物だと認識する事で、心構えができるし、部活が不安になることで弟はきちんと部活に備えて対策をするだろうと思ったらしいです。

私のした事も娘のした事もすべて息子のためを思っての行動です。

なぜか息子は入学が近づくにつれて口数が少なくなり、いつも無表情になり、いつもふさぎ込むようになりました。

しかし、きちんと入学してから運動部に入りました。
入部してから、ますますふさぎ込むようになりました。
息子は部活で排他的にいじめられているみたいです。行ったり行かなかったりなのを嫌われています。
やる気がないのが他の部員に見抜かれているようで、息子対全部員のような構図でいじめられ、息子は部活全体の共通の敵となっているようです。

休み時間も部員にいじめられ登下校も部員にいじめられています。
後ろを歩いていた部員から石を蹴って当てられた事もありました。
いじめをしているのは息子と同学年の部員が中心です。だから朝部から下校まで息子は一日中部員と過ごさなければなりません。
また、息子以外の部員はとても仲が良く、一年生の階に来るので一日中学年の枠を越えていじめられています。

そしてついに最近では私や長女を完全に無視するようになりました。

部活も家庭も不和になっています。
どうしたらいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2017/10/1417:18:59

家族の息子さんへの扱いは、動物を調教する方法に実によく似ています。

まずはっきりと言えるのは、質問者さんたちが息子さんにしていることは「虐待」行為です。都道府県ごとにある福祉保健局に尋ねてみたら同じことを言われますよ。親は子供の為の「しつけ」とか「教育」と言ってるんですが、実際には子供の為になっていないことをしています。また、世の中の正常な家庭ではぜんぜん違う方向で教育をしています。質問者さんたちは世間でよく言われる「毒親」の典型です。将来息子さんに恨まれるのはもう確定です。

私には、息子さんをいちばんいじめているのは家族だとしか見えません。
家族ぐるみで息子さんをいじめているから、息子さんはいじめられる立場に慣れてしまっています。いじめに耐える立場が自分の居場所なんだと家族で教え込んでいるからです。

本来、家庭は子供にとってシェルターみたいなものです。
子どもにとっていちばんリラックスできる筈の場所が、ご両親のせいで息子さんには忍耐の場所になっているんです。学校はその延長線上にあって、息子さんは家族に言われたことを忠実に行っているだけですから、息子さんには何の落ち度もありません。

親からして育て直しですね。親自身がそのことに自ら気付き反省するまで解決の糸口は見えないでしょう。

いちばんてっとり早い解決方法は、今の家族から息子さんを引き離すことです。質問者さん夫婦には子供を健全に育てる素養がありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2017/10/1416:46:05

なにが息子のためだ!
結果的に息子のためになってないですよね?
息子を苦しませてるだけ!

muk********さん

2017/10/1415:53:42

釣りなのか、と一瞬思いましたが、真面目に回答させていただきます。
息子さん、運動部に入りたくなかったんでしょうね。嫌だったんでしょうね。
人間には得て不得手があり、運動部は息子さんには向いてないと思います。
文化部入部をにおわせた、という事は、部活動そのものが嫌ではなかったのかなと思います。それとも、もともと部活動なんて真面目にやる気のないお子さんだったのでしょうか。

自分のやりたいと言った道ではなく、あなた方の断固な意見に押し通された、息子さんの気持ちが分かるような気がします。
それが主様やお姉さんを無視することで意思表示しているように思えてならないのです。

中学ともなると、部活動はスポ根並みの練習量になります。
やる気・本気がなければ続けられないし、やる気のない態度をしていれば、「あいつやる気ないよな、自分達の部活なめてるよな、ふざけんなよ」と、いじめられるのは当然だと思います。

一番は、好きな部活動をやらせてあげる事だと思います。
どんな部活動でもその道を極めれば、その子の自信につながると思います。
そもそも部活動で内申を決められたところで、本来が根性無しだったら、社会に通用する訳がないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/10/1415:42:35

貴方方が悪いですよ、姉もね、

息子さんの行きたい部活で良いじゃないですかね、

運動部は勉強が嫌いな生徒が入りますからね、

部活の生徒たちと話し合いをしなさい、

部活の先生と共にね、

退部するんですよ、粉までは可哀そうですよ、

大人になると恨まれますよ、

これって釣りじゃやないですかね、

以前同じ相談読んだ記憶がありましたからね、

ryo********さん

2017/10/1415:41:59

部活やるために学校に行っているのではないから。

本人の意思を尊重して、退部を視野にいれた
お話合いが良いと思います。

きっと子供さんは、苦しんでいるのでしょうね。

yum********さん

2017/10/1415:38:27

転校させるか部活をやめさせるかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる