ここから本文です

質問お願いします。99年モデルのXJR1300に、2000年以降のMOSキャリパーを付けた場...

king_of_wanpaku_monkyさん

2017/10/1417:43:18

質問お願いします。99年モデルのXJR1300に、2000年以降のMOSキャリパーを付けた場合、マスターも2000年以降の物に変えなければブレーキは全く効きませんでしょうか?

(2000年以降のマスターは14㎜ 99年以降のマスターは5/8)
宜しくお願いします。

補足99年以降ではなく、99年のマスターは5/8です。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihiyoshiさん

2017/10/1515:06:59

保証はできませんが、全く効かないことはないと思います。ヤマハのオンラインパーツリストで確認したところ、マスター、キャリパーともに品番は異なりますが、絵目次は同じでした。

旧マスター(99年以降)が5/8ということはmm換算だと15.8mmになるので、新マスター(2000年以降)は一回り小さいですね。

このため新マスターを使用した場合、同じ制動力を得るのにブレーキレバーの移動量が大きくなると思います。てこの原理でその分ブレーキレバーを握るのに必要な力は小さくなります。これは、ガッツンと効くブレーキと、じわーと効くコントローラブルなブレーキのどちらが良いかという好みの問題になります。

マスターの交換をお考えでしたら、R1純正のセミラジアル(ブレンボOEMのヤマンボと呼ばれるやつで安いです)や、ブレンボやニッシンなどのラジアルも考えられてはいかがでしょうか。ラジアルマスターは、制動力だけでなく、コントロール性やフィーリングの点で優れていると思います。

ちなみに、私は以前TRX850のマスターにR1のセミラジアルを流用しましたが、まったく問題ありませんでした。ただ、同マスターをシングルディスクのSRに使用したところ、容量が大きすぎてガッツンブレーキになってしました。このため、ブレンボは高いのでFrendoという台湾製のコピー品マスターを使用しています。同社製のキャリパーは評判が良くないようですが、私見ですがマスターの性能は特に問題なく、コスパは高いと思います。

同じキャリパーに組み合わせる場合、ラジアルマスターは通常の横型マスターとピストン径が異なるのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2017/10/15 18:42:21

非常に分かりやすい説明で、なるほど❗って思いました。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1515:14:26

全く効かないって事は無い。
好みの問題、握れば握る程効く場合と、初期から、ガツンと効く場合が有る

どっちが好みかはあなた次第、試してみて、気に入らないなら、交換すれば良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。