ここから本文です

長文です。義両親のお節介がウザくて仕方ないです。 義両親とは別居で車で2時半く...

bir********さん

2017/10/1422:49:18

長文です。義両親のお節介がウザくて仕方ないです。
義両親とは別居で車で2時半くらいかかるので普段から顔を合わせる訳ではないですがうざいです。
明らかにお節介がひどくなったのは結婚式

場が決まりいろいろ決めている時のことです。
その式場では私たち専用のID、パスワードで閲覧でき、招待客名簿などが記入でき確認できるサイトのような物がありました。
お正月に義実家に行った際、たまたま私のいない間に旦那と義両親で結婚式の準備はどうかという話になったらしく、しつこかったので旦那がサイトでいろいろ出来るから便利だ安心だといい携帯を見せたそうです。
まだほぼ記入していなかったのと、諸々の説明等もあるので納得するかと思い携帯を預けたそうです。
それからしばらくしてドレス、席、料理、演出等が登録されました(少しずつ決めて行き、まとめて同じ日に登録されていました)
するとその日のうちに旦那へ電話があり「やっと決まったんだね。毎日見てたのに全然埋まらないからどうしてるのかと思ってた。料理は土地の名物とかなかったの?○○さん(私)の招待客どこまでが会社の方?男性が多いみたいだけど?」と質問の嵐でした。私の招待客に関して、職場に男性が多いのと女友達が来れなくなった理由まで説明までさせられました。
招待状送った後に身内に不幸があったり、仕事が都合つけれなくなったり本当に仕方のないことで、そんな事あっても仕方ないですよね?なのに不満げな感じ。
さすがに旦那も怒り何故見れたのか聞くとサイトを見せた時にIDパスワードをボソッと言ったのを覚えて何度か試し、それで開いたと。
両親へのサプライズ感の多い演出を担当の方と練りに練った内容だったので全てが狂い、まだ変更出来る時期だったのでサイトを消す事を約束させ、プランなどほとんどを変更して当日を終えましたが後日、「良い式だったね、ドレスも綺麗で本当に似合ってたよ。でも初めに決めてた方が見たかったのに変えちゃったんだね。そこまでしなくても初めて見たふりしたのに~(笑)」
と褒めてんのか嫌味なのかわからん事を言われました。
こんな言い方ありますか?サイトの件も断りなく正直にパスワードを聞くことなく内緒で毎日見られてたとか本当に怖かったです。どうやら私達が確認してあげないと!という意識が強すぎるだけらしいのですが…。
それから半年後、家探しを始めた時もです。
もちろん購入前に両家の親にも見てもらい、私の父は建築士ということもあり確認も入念にしてもらったので家自体には出しゃばらずに済みましたが、家具は私達も見てあげるから行こう、料理教室しないとね(私が元々パティシエだかららしい)、教室ならここはこう変えた方が良い等本当にウザかったです。もちろん教室などする気はないと伝えたのに今でも言ってます。
そして今妊娠5ヶ月なのですが妊娠発覚と同時に卵巣嚢腫がわかり、先日その手術を終え退院したところです。
手術のことで義両親には心配をかけたくないのとお見舞いも頻繁に来たりとストレスになるのが目に見えていたので退院するまで内緒にしてほしいと言っていたのですが、旦那がそんな訳にはいかないと手術日が決まり次第すぐに伝えられてしまいました。私としては術後赤ちゃんが無事だった場合に、妊娠し安定期に入ったと報告したいと思っていました。そんな私の願いは叶わず、予想通り手術まで連絡は頻繁になり入院初日に付いて行くと言われ私は手術の前日くらいゆっくりと過ごしたいのになぜ?と思い旦那に聞くと先生から直接手術の話を聞き私と私の赤ちゃんを宜しくお願いしますと伝える為だと言われ、はっ!?って感じでした。私の両親が来るのも伝えてあるし説明を受ける部屋が4人しか入れないので私、実両親、旦那で丁度なのにどういうつもり?でしゃばり過ぎではないかと思ったのでそれはさすがに私の体調含め遠慮してほしい、術後落ち着いてからお見舞いに来てほしいと旦那から頼んでもらうようお願いしましたが、実の娘のように思ってるのに何がダメなのかとまさかの旦那からも反論され本当にストレスでこのままだと手術関係なく流産もあり得ると脅しのように言ってやっと義両親に伝えてくれました。なんだこの親子って思ったのですが私がおかしいんでしょうか?
結局手術から2日後に来て術後に赤ちゃんは無事だった事を伝えていたので、私の体調は程ほどに「出産準備は私達も見たいから絶対呼んでね。」など口を開けば赤ちゃんのことばかりです。
退院して2週間後に診察があることを伝えていたのに1週間後に「健診はどうだった?赤ちゃん元気だった?いつ買い物に行く?」と私達のことより自分のやりたいことをやっているだけに思えて仕方ありません。
みなさんの経験談、改善できる良い案等あれば教えてほしいです。
私自身の改善点もあれば是非お願いします。

補足補足すいません、余談的なことなんですが私はつわりが始まってから鶏肉を触るのも食べるのもダメになりました。
人が食べるのを見る分には何の問題もないんですが、旦那は料理が出来ないので必然的に食卓から鶏肉が消えています。
なのに義母がたんぱく質をと、鶏肉をやたら送ってきます。コストコが好きな人なのでいつも大量です。
初めは捨てるのは勿体ないと思い吐き気を催しながら時にはトイレに駆け込んだりしながら旦那の分だけ準備したりしましたが、いよいよ耐えれなくなり旦那から断ってもらいましたが「そうなの?悪いことしてたね。でも食べないとダメダメ!たんぱく質摂らないと!量は減らしてあげるから食べて!」の一点張りです。つわりは軽くなっても鶏肉だけはまだ触るのすら受け付けなくて…鶏肉…どうしたらいいですか(*_*;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcd********さん

2017/10/1500:10:33

めんどくさい人たちで気の毒です( ; ; )
まずはご主人がしっかり盾になるべきだと思います

鶏肉の件は他の食品でタンパク質はとっている、気持ちは有難いが今後は送らないでとはっきり言ってもらいましょう!

>私達のことより自分のやりたいことをやっているだけに思えて仕方ありません。

これはそうだと思います
子離れできていないというか、息子夫婦のことなのに自分たち夫婦のことのようです
そこはこちらはきっちり線引きしたいとご主人から伝えてもらいましょう

義両親はペットをかったり植物を育てたり習い事をしたり自分が夢中になれることをもった方がいいですね…

• 質問者

bir********さん

2017/10/1500:49:34

回答ありがとうございます。
    そうなんです!旦那に盾になってほしいんです!!
    本当にその通りなんです!!
    結婚式の時は嫁を優先してくれる人なんだと思ったのに違ったみたいでした(^^;
    改めて冷静に旦那に相談しようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たつろーさん

2017/10/1423:02:36

うちの場合、義両親は勿論、実親も毒で今思えば結婚が決まってからすでにウザさが始まってましたね
私は控えめに見えそうですが実は嫌だと言うことはズバズバ言うタイプで少しは成長しましたがこどもの発達ののんびりさを指摘しまくったりなんやかんやネチネチしててぶちギレましたね
そっからもう三年くらい義母には会ってません。
義父は勝手にいます…が都合いいようにつかってます。
旦那なんてくそ食らえで自分をトラブルに巻き込まないでほしいとな
お前の親だろーが!!
とこれまたぶちギレ

ゆずれないところはやはり私の場合かわらないです…

ということで
私ならずばっとさくっと切ります。

ただでさえもハンデあるこどもたちのことで大変だし仕事もなんとかしてるので余計なガヤはいれたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる