ここから本文です

防音の窓について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1500:19:18

防音の窓について。

周囲が畑です。虫や鳥の鳴き声がうるさく、耳障りで眠れません。
LIXIL サーモスⅡHの窓です。
アルゴンガス入りと聞いていたのに実際はアルゴンガス入りではなかったので近々再施工になります。
LIXILのショールームでは防音効果を比較する展示がありました。
うちの窓は開けても閉めてもそこまで変わりありません。
何が違うのでしょうか。
アルゴンガス入りになっても断熱性能がアップするだけで防音効果は期待できないと思います。
幹線道路沿いに住んでいる人も同じ窓の取付になるとうるさいのでは?と思いました。
自分なりにLIXILのサイトで確認しましたが後付けのインプラスしかわかりませんでした。
住宅展示場でも窓を開けるとうるさかったりで防音効果を期待していたのですが、そこまでないのでしょうか。
シャッターはありません。

補足雨が降ったときはわかりません。虫や鳥の甲高い音が気になります。
熱交換型の24時間換気がついており、その換気口のせいでもあるのでしょうか。

閲覧数:
330
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1508:56:18

わが家は、鳥の声もムシの声も聞こえず、季節を感じられないので、とてもうらやましいです。

わが家の周囲は森です。

熱交換型の24時間換気システムを動かしていても、小鳥やムシの声は聞こえません。

全窓アルゴンガス入りのLow‐eガラス樹脂サッシ

家の外に出ると、
南側の芝生と、森からムシや小鳥の声が聞こえますが
1か所だけ北側の窓が開いていると、北側からムシや小鳥の声が聞こえる状態になります。

サッシの問題なのか?
本体の壁面などの問題なのか?
(断熱材の充填や、気密性)

これから寒くなるので、冬の寒さ対策も不安ですね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1500:29:49

サッシは二重のものにすれば、防音としても意味あると思います。
しかし、断熱でも良く言われる事ですが、他から漏れてくる音の量が多いのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/1506:59:10

「窓は開けても閉めてもそこまで変わりありません。」
普通に考えれば、窓以外から聞こえている。
住宅の気密性が悪いのでは…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1507:51:31

我が家は雨が降っても聞こえません。軒裏などから音が侵入している住宅では有りませんか?

tad********さん

2017/10/1508:27:36

空気振動音は、窓からだけ聞こえるのではない。