ここから本文です

親戚の葬儀についてです いとこの叔父さんが亡くなりました 父のお兄さんです 葬儀...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1501:03:03

親戚の葬儀についてです いとこの叔父さんが亡くなりました 父のお兄さんです 葬儀 告別式が10時頃からあります 終わるのはやはり夕方過ぎでしょうか?叔父さんのお葬式ですのでやはり火葬も見届けるのが常識ですよ

ね?もしかしたら夜に仕事に行かなければならないかもしれません 後初七日も済ましてしまう可能性もあります
その場合一般的に何時ごろ終わるのでしょうか?

補足最近では火葬中に精進落としを済ませるのが多いとありました どうなんでしょう?なんせ小学生以来の親戚のお葬式でして 成人後初です 当日のスケジュールを聞くのは失礼でしょうか?出来れば最後まで見届けたいです

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1510:07:35

私も 火葬場 初七日(繰り上げ)法要が終わるのが16時くらいかと思います。

私は伯父の時、火葬場まで行き 一旦斎場に戻った時に帰らせてもらったことがあります。

葬儀の前に スケジュールが分かるはずなので、仕事の場合 喪主に帰ることを伝えるだけで良いと思います。

スケジュールを聞くことは 悪くはありません。
喪主に訊き辛ければ、斎場スタッフに訊くのもひとつ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minchey1969さん

2017/10/1509:40:12

叔父さんなら近い親族ですから、火葬まで見届けられるのが通常とは思います。しかし、ご親族の人数があまりにも多く、火葬場に入りきらないとかであれば、人数合わせのため遠慮しなければならない可能性もあります。

当日のスケジュールはしっかり聞いておきましょう。お父様がご健在であれば、お父様に確認してもらっても構いません。
「何も知らないあなた」が「あなただけの勝手な判断」で、勝手な行動をとると、皆が困ることになります。
夜に仕事があるなら、事前に連絡しておきましょう。事前に連絡しておけば対応を考えてくれます。

冠婚葬祭は「予定調和」が重要なのです。

2017/10/1506:53:50

火葬場までの距離がわかりませんが、4時前後には成ると思います。
初七日を火葬中でやるなら、埋葬までやるのか?
どちらにしても5時間から6時間位は掛かると思います。

cpst10さん

2017/10/1505:19:49

叔父様の告別式ですよね。
参列した方が良いと思いますよ。
参列してと言われると思いますが、亡くなったのが、お父様のお兄様だから、それを聞くのは、お母様に聞いてみたらどうですか?
それと、10時からの告別式ですよね。
そうすると、11時まで、亡くなった叔父様が入るお墓のあるお寺の住職さんのお経があります。
今は、その時に、初七日の法要も済ませてしまう事が多いです。
それら全てで、11時。
それから、少しの間ロビーで待って、葬儀場のスタッフさん達が用意した、祭壇に飾っていたお花を、柩の中の故人様の周りに、参列者で置いて飾り付け。
その後、柩を霊柩車に乗せ、多分、あなたも、火葬場にマイクロバスに乗って行く事になるかと思います。
火葬場が近ければ良いけど、結構、離れているなら、それだけ家に帰る時間も遅くなります。
中には、葬儀場の敷地内に、火葬場があるところがあります。
その場合は、柩を台車に乗せて、火葬場まで移動なので、それだけ、家に帰る時間も早くなります。
どっちにしても、火葬場に着いたら、柩を釜に入れた後、火葬が済むまで、食事をしながら待ちます。
釜に入れてから、火葬が済むまで、だいたい、一時間くらい?
なので、マイクロバスで火葬場まで、30分くらいとして。
火葬場に着くのが、12時くらい?
柩を釜に入れて火葬が済むのが、13時くらい?
それから、火葬された故人様の遺骨を二人一組で、箸で遺骨を摘み、骨壺に入れる作業を、参列者全員で行い、マイクロバスに乗り、葬儀場に戻る。
火葬場から葬儀場まで、30分くらいとしたので、葬儀場に着くのが、13時半か、14時近くになっているかも。
葬儀場に着いたら、亡くなられた叔父様の成人されているお子さんの挨拶。
それでお終い。
なので、葬儀場から火葬場までの移動を30分と仮定して、全て終わるまで、葬儀場を出るまで、14時くらいか、少し回っているかですかね。

bokenaiwaさん

2017/10/1504:54:48

「父のお兄さんです 」という事は貴方の(叔父でなく)伯父さんですね。
葬儀、告別式、火葬中待ち時間に精進落としをされることもあります。
その後遺骨を拾いお寺に持ち帰り初七日もありますが、斎場でされる事もあります。距離的にどのくらいの所か知りませんが、初七日を一緒に済ませるとなれば、夕方近くはなると思いますがそれでも、4時頃までには終わるのでないでしょうか。(親戚の場合は初七日をお寺でなく、斎場でされましたので)
地域的に、又当日の火葬場の混み具合の状況で多少違うでしょう。
その後お疲れのところ夜お仕事に行かれるのですか。
くれぐれもご無理をなさらないように。

2017/10/1504:46:18

11時に出棺、11時半火葬場、帰ってきて12時食事、14時に火葬場ぐらいかな帰ってきて15時~初7日、終わって15時半。16時までには終わる予定かな~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。