ここから本文です

貧血で悩んでいます。ヘモグロビン値は8辺り。20代女です。 元々貧血でしたがここ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1508:55:42

貧血で悩んでいます。ヘモグロビン値は8辺り。20代女です。
元々貧血でしたがここ3年くらいで症状が悪化して、よく倒れるようになりました。ただ普通に生活してるだけでも、息切れやめまい、立

ちくらみは日常茶飯事です。流石に危機感を覚えて、今年の夏終わりから病院に通って鉄剤も飲んでます。
大学を一緒に卒業した同級生は皆就職して頑張っているのに、私は体がうまく動かなくてロクにバイトへ行くこともできません。行っても倒れて早退することが増え、最近はあまり働けていません。
母は貧血だったので「今のうちにちゃんと休んでしっかり治しなさい」と言ってくれるのですが、父は「そんなの甘えだ。早く働け。学生気分が抜けないクズだ」等々言います。
大学時代から軽い鬱病でもあったので、体も心もなんだかしんどいです。
父の言うように、貧血や鬱を理由に逃げているだけなんでしょうか。

逸れましたが、貧血の際の休養中はどのように過ごすのが正解なのでしょうか。ご意見くださると嬉しいです。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekozoh2013さん

2017/10/1509:40:21

貧血ですと、すぐに息切れや動悸がしますので、とても辛いですね。
休養している時ですが、ゆっくり散歩したりしては、どうですか。
又、あまり大事にしすぎると、身体が更に動かなくなりますから、普通に日常生活は送った方が良いですよ。
お母様の代わりに夕食を作ったりしても良いですね。他にも、家の中には、やるべき事は、たくさんあります。
自分で1日の時間配分を決め、メリハリをつけて生活してみてください。
1日中、何もしないでいると、誰でも鬱状態になりますよ。
貧血でも、ゆっくり動けば、それらの家事はできますので、ぜひ、毎日、充実した生活を、送ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 05:18:51

心のこもったアドバイスをありがとうございました。色々実践してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumi03022001さん

2017/10/1623:32:06

貧血って体が言うこと聞かなくなるときがあるよ。
フラフラしたりとか。

私は男だが
透析中に薬を使わないと10前後になってしまうよ。
ここ数年で何回も輸血をやってる。

悪性の重症の貧血だってさ。
骨髄になにか異常があるのかもって話。

酷くなりすぎると本当に動くのがつらくなるからね。
ずっと寝てるわけにも行かないけど
ボーっとしちゃうしねぇ。

wood4stさん

2017/10/1514:14:11

方法さえ間違いなければ貧血は大いに改善できますよ。

https://ameblo.jp/5126acount1/entry-12280716654.html

参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。