ここから本文です

麺つゆで煮物を作ったり、生姜焼き、すき焼きの素を使って料理する女を

アバター

ID非公開さん

2017/10/1510:51:25

麺つゆで煮物を作ったり、生姜焼き、すき焼きの素を使って料理する女を

どう思いますか?
あれはおふくろの味になりますか?

俺は妻が麺つゆを使わない妻で幸せです。
麺つゆでしか作れない親なんて子供がかわいそうだから。

補足回答ありがとうございます。
妻が麺つゆで作った煮物や茶碗蒸し、おでんを
意気揚々とクックパッ○に上げてる人が多いと呆れていました。
子供が思うおふくろの味=麺つゆの味なんてキラキラネームと同じくらい可哀想です。
将来、職場や親類の法事等の集まりで数人で調理する時に恥をかきそうです。

閲覧数:
184
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/1510:56:20

全料理が同じ味って事?
勘弁して下さいm(__)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1900:18:58

麺つゆで料理、いいじゃないか。

某居酒屋チェーン店の唐揚げなんか最高に美味いぜ!ダイショーの一振り三役味塩コショウなんだぜ?

男ならそんなどうでもいいことごちゃごちゃ言わん!

lily3010ymさん

2017/10/1516:03:11

私は自分で麺つゆ作っています。結構色々に
使いまわしていますよ。一応料理師範ですので
料理は出来ますが、市販品使うか使わないか
ですよね。麺つゆ使う人が料理が出来ないという
ことはないと思いますよ。調味料の一部として
使うわけでそれで同じ味になるのならそれは
下手という事でしょうし、頭の固い似たもの
ご夫婦ですわね。

2017/10/1515:42:46

麺つゆは、夏にしか買わないので
麺つゆで煮物を作った事がありません。

使う機会がないので私は使いませんが
それは人それぞれ個人の自由なので、
どちらが正しい、正しくないではないと思います。

個人的には「麺つゆ」は「麺のつゆ」という認識です。

sirota268さん

2017/10/1513:15:31

いいのではないでしょうか。
時間がない主婦の方には、もってこいです。
同じ味付けになるといいますが、食材がいつも違うのですから。しかも麺つゆを使用した方が味付けが安定しやすいです。もし風味が足りなければ鰹節を足せばいいし、塩味が足りなければ、醤油を入れればいいのです。
はっきり言ってけっこうプロも使う技です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2017/10/1512:28:35

麺つゆ(ウチは昆布つゆですけど)。

使ってみたら、とても便利で驚きです。
カレーを作った翌日にカレーうどんにする時に麺つゆを少し足して、油揚げ、ネギをいれると「和風」のカレーうどんになり、昨夜とは違った風味で美味しく頂けます。

麺つゆだけを使って味付けはしませんけど、醤油を減らして麺つゆを混ぜるとまろやかな味になります。
自分で取った出汁には昆布と鰹節しか使ってないので、椎茸や煮干しの風味が追加されますからね。

本みりんではなく、みりん風調味料を使うのと意味合いは変わらないと思いますけど。
調味料の一つのして、隠し味程度に使用する分には問題ないかと。

麺つゆだけで味付けするのは私もお勧めはしません。
みーんな同じ味になる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。