ここから本文です

工学院大学建築学部はGMARCHや日東駒専などの大学の区分の中でどの位置にあるので...

rik********さん

2017/10/1512:44:55

工学院大学建築学部はGMARCHや日東駒専などの大学の区分の中でどの位置にあるのでしょうか?また難関大学といえるのはどこからですか?その中に工学院は入りますか?

閲覧数:
2,376
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/10/1808:26:51

貴方は入試合格ラインを示す偏差値のことを訊ねているようにも見受けられますが、建築界では、東大、日大理工建築、早稻田建築が日本では名門であり、3大勢力です。


■ 著名建築家・建築学者 の排出者数
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされてます。Wikipediaにもリンクされてます。社会に出てからの各大学の実績であり教育結果です。全体的に公平な記載のように思われます。

http://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東工大 31、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らかです。一人一人を見てゆくと、他大学で教鞭を取っている者も多く、そのレベルの高さを示してます。


■下記のQ&Aは参考になると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113086588...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121693406...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2017/10/1814:32:42

工学院大学は最近まで偏差値が低かったのですが、最近上がり始めました。
しかし、まだ日大理工(建築)には及ばないと思います。
一応、工学院大学は真ん中よりちょっと上って感じだと思います。

kus********さん

2017/10/1714:56:37

私大の中で難関大と言えるのはマーチ関関同立以上です。
工学院は日東駒専下位に並ぶか更に下です。

gen********さん

2017/10/1714:51:47

工学院大学は、東京理工系4大学(4工大)と呼ばれる大学群に属してます。4工大は日東駒専とほとんど同レベルの中堅大学群だと思います。

4工大(工学院大、東京都市大、東京電機大、芝浦工業大)