ここから本文です

フィリピンの食材について教えてください。 フィリピンが好きで、毎年年に数回、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1514:50:28

フィリピンの食材について教えてください。
フィリピンが好きで、毎年年に数回、年間通じてニケ月程度は、現地に
滞在しています。

フィリピンの料理も好きなので、日本でも作りますが、
生姜の味が、現地で食べるよりも弱いので困っています。
現地ではそれ程大量に生姜を入れませんが、日本国内で
食べるよりも、生姜の味、香りが強いです。
日本では中国産の生姜を使いますが、国産の生姜に変えても
同じ事です。日本で買える生姜と、フィリピンの生姜は
種類が違うのでしょうか?
分かる方教えてくれませんか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1704:04:05

植物防疫所のHPに各国毎に果物や野菜の輸入規制に関する一覧が有る。
国毎に入国時に検査が必要な物や持ち込み不可等規制内容の
詳細が載っているので持ち込みをしたければ確認すれば良い。

日本で一般的に流通している生姜は大生姜(白生姜)で
国内生産量の90%を占める。
日本の気候や日本の食文化に根付いて栽培されてきた品種なので
辛みや香りに物足りなさを感じるのは仕方ない。
ちなみに中国産の生姜は黄生姜と言って大生姜に比べ辛味成分(香り成分)
では黄生姜の方が優れている。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/17 06:24:28

生姜の種類の違いが分かりました、
ありがとうございました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

allurephilさん

2017/10/1522:36:26

生姜でも栽培地域によっていろいろ品種があるようで、フィリピンと日本では土壌風土が違うので別の品種です。
私もフィリピン料理は調理します。確かにフィリピンの生姜は日本よりも大きく、苦味が少し強い気はします。中国産は日本産とほとんど味は変わらないようですよ。
日本とは大きさ、食感、辛味、苦味等が違うので、どうしてもフィリピンの味を再現したいのであれば、フィリピンで購入して持ち込むしかありません。
ただし、生で持ち込む事は出来ないはずなので、きざんで乾燥させてから持ち込むとか、密閉容器に入れるとか工夫は必要だとは思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1515:09:27

フィリピンの粉末生姜を現地で購入するのはいかがでしょうか。
夫がタイ料理を好きなので、わが家ではタイ生姜の粉末を買いました。香りも味も違います。
店頭に、ラオス生姜とか色んな国の生姜が並んでいましたよ。
←フィリピンについては興味がないので気付かなかったです。
また現地で料理教室に参加したり、ホームステイをして習うのも素敵だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。