ここから本文です

メリダ スクルトゥーラ400 2016版と2017版の違いについて

pad********さん

2017/10/1518:11:46

メリダ スクルトゥーラ400 2016版と2017版の違いについて

普段使い用に、アルミフレームのバイクを探しています。
性能、価格的に、メリダのスクルトゥーラ400の中古(あまり走っていないもの)をで目星をつけているのですが、2016版と2017版があります。

価格的には、ほぼ同じですが、2016版の方はブレーキが105に交換してあります。2017版とあまり性能差がなければそちらにしようかと思いますが、2016版と2017版では、フレーム等に性能差はあるのでしょうか?
もし、2017版の方がだいぶ、よいならば、そちらを購入してブレーキは自分で105に交換しようかと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/10/1518:24:43

確かスクルトーラ400は、2017モデルになって、フレーム設計が変わっていると思います。
アーチ型シートステーから、オーソドックスな形に変わっていると思います。
見比べてみればわかります。
また、ハーツ類もブレーキキャリパーを始め、良くなっています。
同じ値段なら、2017の方がかなり良いと思います。
また、よくブレーキキャリパーを変える話がでてきますが、初めからシマノ製がついてますから、乗ってみて、気に入らない部分を交換、程度に考えられたらと思います。
ブレーキは効けば良い訳ではなく、減速フィーリングが大切と思います。
ロックでもさせたら、むしろ危険かと。

  • 質問者

    pad********さん

    2017/10/1612:19:59

    早速、ご丁寧なご返信をありがとうございます。
    確かに、2017は、フレーム設計から始まり色々と変わっているようです。
    また、ブレーキの件もご教示ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。単純に変えることだけではなく、使い方も考えながら試してみます。

質問した人からのコメント

2017/10/21 12:29:33

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/10/1608:53:05

フレーム設計が変わろうとフレームに駆動装置はついていないので性能は変わりません。

中古であれば、状態の方が問題。
誠実な売り手から買う方が結果的に良いかと。
走行距離や保管状態、落車有無など。
その辺の方が遥かに大切。
嘘つかれたらそれまでだし

sug********さん

2017/10/1608:47:28

サイズは確認しましたか。