ここから本文です

小学校算数 数列次の問題が分からないので何方か教えてください、

mam********さん

2017/10/1519:45:14

小学校算数 数列次の問題が分からないので何方か教えてください、

回答にはN番目の数は N×Nとなっ
ているとありました、Nとは項の事ですよね?
なので回答見る前に調べて
N項=初めの数+交差×(N-1)とありましたが
混乱しています。

n-1,n×n,回答,小学校算数,何方,等差数列,何番目

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2017/10/1519:51:18

そんな難しいことを言っているわけではなくて、
1=1×1
4=2×2
9=3×3
16=4×4
・・・・
というように、○番目の数は、〇×○になってます
というだけのことです。
なので、
10番目は10×10

324は18×18

質問した人からのコメント

2017/10/15 19:54:18

数の決まりが分かって納得しまた、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2017/10/1519:51:20

>Nとは項の事ですよね?
いえ。
Nとは第〇番目、の〇の数字であって項ではありません。
別の言い方をすれば
何番目?という数字がNです。

>N項=初めの数+交差×(N-1)とありましたが
それは等差数列の公式であって
今回の問題は等差数列ではないので何の関係もありません。

あと
〇公差、が正しくて
×交差、ではありません。