ここから本文です

IT 業界においてエンタープライズという言葉が守旧的な大企業という意味を持つよう...

ssi********さん

2017/10/1519:46:19

IT 業界においてエンタープライズという言葉が守旧的な大企業という意味を持つようになったのはいつごろからなのでしょうか。

https://github.com/EnterpriseQualityCoding/FizzBuzzEnterpriseEditio... などの例を見るに英語圏においても同様の認識があることは分かります。ですが本来 enterprise は冒険とか冒険的事業とかそういう意味を持つはずです。一体いつ頃このような変化が起きたのでしょうか。

閲覧数:
382
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prw********さん

2017/10/1520:06:05

>一体いつ頃このような変化が起きたのでしょうか

「エンタープライズ」という単語が悪いものを指すようになったのは、下のちょっとした年表を見るとお分かりかと思いますが、SWエピソード4公開後のことだと思われます

1966年 宇宙大作戦(スタートレック)
1974年 D&D
1975年 MS社設立
1977年 スターウォーズ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる