ここから本文です

AT車でタコメーターみて友人が「大体2000回転で、今40kmだからいまは3速位かな」と...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1520:31:51

AT車でタコメーターみて友人が「大体2000回転で、今40kmだからいまは3速位かな」と呟いてたのですが、なぜ回転数と速度で瞬時に3速と断定できたのでしょうか?

まず、ATだからそんなの気にする必要もないのですが、どうしてもきになってしまいました。
わかる方丁寧にわかりやすく教えてもらえると助かります。お願いします。

閲覧数:
119
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/10/1520:38:17

気にする必要はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/10/1623:44:02

ATだとメーターに今のギアが表示されているので、普段から見ているからでしょう。
表示されなくても、発進から変速の回数を数えていれば分かります。

pyy********さん

2017/10/1522:21:36

走行性能曲線図というグラフがあります
自分のクルマの図を見れば回転数と速度の関係で何速なのかわかります

http://www.weblio.jp/content/%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E...

ATでもパドルシフトなどがあればシフトをMにすれば何速になっているか表示されるでしょうから普段見る癖が付いていればDになっててもある程度何速に入っているかわかります

tak********さん

2017/10/1521:53:02

回転数と速度とギアのカバー範囲はクルマのカテゴリーで大体似たような感じになるんです。

それを応用すれば、エンジンの回転数とギアポジションから車速を測れるし、極めりゃ音だけで大体判るようになる。

ま、それが何か大きな利便性を産むってモンじゃないんですけどね。

ycq********さん

2017/10/1521:28:53

4ATでトップギアになるのが50㌔以上と判ってるので
40㌔なら3速に決まってる

yes********さん

編集あり2017/10/1521:00:07

それは運転経験によるものです。

車の種類にもよりますが、例えば大抵の軽自動車の場合だと4速までしかないので、普通に走っててエンジン低回転(2000rpm)である程度の速度が出てたら大抵3速か4速です。

スポーツカーで8速とかある車だとちょっと難しいかもしれません。

車によってギア比は決まってるので、長年運転してると、このスピードでエンジン回転数がこのくらい出てたらこのギアで走ってるというのは分かってくるものです。

又は加速時の音を聞いてると、自動的にシフトチェンジしてるのも聞こえるのでそれでも分かります。

理屈では、タイヤ径とエンジン回転数、ギア比、車速が分かれば、何速かは計算できますが。。。

MTだと、エンジン低回転(2000rpm)でこのスピードまで通常に上げるには何速まで上げるかというのはわかってくるので、その逆の考えかたです。

エンジン回転数を5000rpmとか上げた場合だとギアが何速にきてるとか当てるのは本当に経験によります。