ここから本文です

Em7/Fとはどのような和音なのですか? 具体的にはどのような音を弾くのですか? ...

nom********さん

2017/10/1521:35:08

Em7/Fとはどのような和音なのですか?
具体的にはどのような音を弾くのですか?

あと、分数和音の仕組みについてもよく分からないので教えてほしいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2017/10/1611:56:12

分数コード、onコード、スラッシュコード。
これの分類が明確でない。
全部同じ使われ方をしていて、その使われ方には3つある。

①転回形

ドミソ=C
ミソド=C/EorConE(以下省略)分数は入力しにくいので割愛。
ソドミ=C/G
和音の構成音で最低音を1オクターブ上げていったボイシングを表記する。

②ベース音の指定

ドミソソ=C
シミソド=ConB
ラミソド=ConA
ソミソド=ConG
とこの場合ドシラソとベース音が下がる様子をコード表記してある。

③UST

異なる2つの和音を同時に鳴らすこと。
上で転回形でC/EはミソドだったがUSTだとピアノでは右手がドミソ、左手がミソ#シの和音になる。
が、何から何まで全部OKと認める派閥と、テンションノートしか認めない派が存在する。

ルート音が変わる説は如何なものかと私は思ってる。
ConEのルートがEなら3度の音はソ、5度がドになる。
するとEm+5ってコードになるのだが、この表記が面倒だからC/Eでいいじゃん!って考えらしいが。。。。。
調を無視してルートを変えて良いものやら?????

②でベース音の指定と書いたが、これはベース音=最低音でなくとも良いという考えに基づく。
ベース音が和音のルート音より高くなったら、それはテンションノートだ!と言う考えを持つか持たないかで自由度が変わると思う。
先の例でCのベース音をドレミと上げた場合、C、C/D、C/Eと最低音にこだわらなければ簡単に書き表せるが、ドより高い音がベースになったらテンションだ!と言うと、C、Csus2やCagg9、C になってしまい、ベース音がどう動いたのかわかりにくくなってしまう。
元は2つの楽器で演奏していたものを、併せてコードに書き表す場合は、この観点から最低音にこだわらない説を私は指示してる。

と、このようにスラッシュ、分数、onには表記する人による思惑が入り乱れていると私は思う。

• 質問者

nom********さん

2017/10/1621:41:54

ルート音が変わっちゃうことなんてあるんですか!?
    色んな考えがあるんですね、、、!
    転回形もあんまり分かってなかったのでうれしいです(^^)
    丁寧に書いてくださってありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2017/10/1717:42:21

さまざまな考え方があると思いますが、私は、
「ベース音指定(選択)」と「アッパー・ストラクチャー・トライアド」で2つに分けて考えています。

「ベース音指定」はコードトーン(1,3,5,7)が指定されているもの、
「ベース音選択」はベーシストがコードトーンを選択して弾くもの、
なので、基本的には同じことです。
(私はベーシストなので曲や場面で音を選択することが多々あります)
これは、ルートは変わらない考え方ですね。

「アッパー〜」はケースバイケースだと思います。
C/Dなどの場合、ベースはDを弾きますが、
Dのトライアドを弾くと3度のF#と、アッパーの5度のGがぶつかるので、
C,D,A,Gなどを弾いて流れをつくるようにしています。
(Dのトライアドを弾くのもアリですが)

ギタリストとも「アッパー〜」については、
たまに話すのですが、コレという決まり事はないようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1600:58:23

F が、単音のベース音ならば、
Em7 on F という表記の方が、妥当でしょうね。

構成音は、G、B、D、F、E だから、
G7(13) と同じなんで、

前後は、知らんが、

G7 からの流れで、Em7 に向かう時の経過で、
ベース音の下降 ということなんかいな?

まぁ、そういう構成音を指示してるんでしょうな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lak********さん

2017/10/1522:57:40

分数表記は二種類のものを表すことがあって、
本当に分母と分子のコードを両方弾くもの。
オンコードと言って分子のコードに分母に書いてある音をベースとして入れたもの。
の両方ですが、今見るものはほとんど後者のオンコードを示していることが多いように思います。

オンコードはそれの構成音という考え方よりアレンジ上コードは分子の部分だけどベースラインにある意図的なラインを指定したいときに使われたりします。
なので普通のコードのようにそのコード単独で考えるのではなく前後の流れも見て、本当にその音(ベースの音)をギターが出すべきかを考える必要があります。
なので、その曲その箇所個々の判断になり、こう弾くべきと一律言えなかったりします。

ピアノのように左右の手で自由に音が出せるならいいですが、ギターになるとかなり制限も出ますから、無理してオンコードのベースを入れてもそこに本来意図したアレンジに聴こえなかったり、下手すると単なる不協和音に聴こえる場合もあります。

あともう1つの可能性で一小節とかの単位で2つのコードに移行するときもEm/Fとして区切りの意味で書いてる場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2017/10/1521:57:09

Em/F ? 気持ち悪い響きじゃない? Em/F#ならまだ分かるけど。

分数コードは、ふつうのルートじゃない音を最低音で鳴らしなさいという意味と、アッパー・ストラクチャー・トライアドの意味とふたつある。

ひとつめの、ルートじゃない音を最低音に指定する場合は、ただのコードの転回の場合とコード構成音じゃない音を指定してる場合がある。

コードの転回はドミソの和音でルートはドなのに、あえてソにしなさいっていうようなヤツ。ギターでじゃらんとコード弾きする場合はたいて無視してだいじょうぶ。

コード構成音じゃないのは、コードが変わってもベースは持続するような場合(ペダルっていうのかな)や、ベースラインをいちいちバカ丁寧にコード表記してるような場合(クリシェとかだとよくあるよね)など、いろいろ。ギターでアルペジオで弾いてるならベース音に気を使うとステキになる、じゃらんとストロークするなら無視しても大勢に影響ない。
なお、質問のEm/Fはコレ。FはEmの構成音じゃないし、FはルートのEと不協和音程だから、どういう流れで出てきたのかちょっと不思議な感じがします。

アッパーストラクチャートライアドの場合はギター1本での対処はちょっとむずかしいと思う。ややこしい話なので専門書を読んだほうがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fcd********さん

2017/10/1521:50:20

分母がベース
分子が和音、通常のコードです。

分数和音は通常のコードのうち、分母(ベース)を加えますよってことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる