ここから本文です

士業は、弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士などに ついて言わ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/10/1522:44:02

士業は、弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士などに
ついて言われる場合が多いですが、明確に決められているのですか?

その他の国家資格者、例えば、公認会計士、不動産鑑定士、マンション
管理士、FP技能士などは、士業に含まれるのでしょうか?

補足また、独占業務が、あるかないかによっても、分けられるのでしょうか?
そうすると、公認会計士や不動産鑑定士は士業で、中小企業診断士、FP
技能士、マンション管理士は、士業に当てはまらない、ということになる
のですか?

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2017/10/1601:11:42

似た質問に最近も回答しましたが、

士業
の定義自体に法令上の揺れはあるものの、
範囲、運用、手続き等は法令により定められています。
根拠は、

所得税法第204条第1項第2号の報酬・料金
です。
この法令体系の解釈が平成29年現在までは支配的です。

資格については業務独占や名称独占など諸々の解釈や議論がありますけど、根元のところは通称204で物事が処理されています。
これらのことは日本の法体系は民事法系や憲法などよりも租税法が確立されてきた歴史があるからとのことです。

報酬等を受け取る際に、顧客に源泉徴収等の手続きを意図的に説明しなかったとして税務署から2年連続の指摘を受けた者が廃業勧告を所属会から受けたりしています。それぞれの団体等の研修で周知徹底されてきています。

質問した人からのコメント

2017/10/22 12:43:14

そういうことだったんですね!大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(9,690件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
営業事務 <6月開始◆急募◆>弁護士事務所で秘書&事務サポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,780円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【大阪】マーケティングセールス
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
マイナビ転職エージェントサーチ
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
人事労務担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
オンラインセールス 急成長中SaaSセールスチームでキャリ...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
広告提案営業(管理職)弁護士メディアの法人営業~マネー...
  • 株式会社アシロ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

「社会保険労務士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/10/1600:13:42

士業と呼ばれるものはこれとこれ、という風に明確に決まっているものでは無いです。
少なくとも、法律の上では。

kuj********さん

2017/10/1522:51:45

士がつくのはすべて士業といいます。
広義では 師のつくものも含まれます。
医師、歯科医師、獣医師、薬剤師などです。
それらを含めると50以上もあるでしょう。