ここから本文です

「高速道路上に車が停車していないという前提は、論外」 って何言ってるの? 普...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1602:56:36

「高速道路上に車が停車していないという前提は、論外」
って何言ってるの?
普通は停まってねーよ

故障や事故で停車したら発煙筒と反射板を置かなきゃいけないの知らないのかな?

無知丸出しだな
今回の事故で置いてあったっけ?

車間距離の問題は前を走っていたトラックには関係ないよな
にもかかわらず前のトラックがブレーキで間に合わず、
ハンドルで避けてる意味分かる?
前方を見ていたがブレーキでは間に合わなかったからだろ
制動距離も乗用車とは違うんだよ

おまけに今回はカーブの出口と来てる
いきなり目の前に障害物が現れたら避けきれない

馬鹿な回答はお前だよ
ペーパードライバーの無知ひけらかしさんよ

ついでに書いとくがまだ、まだ起訴はされてないからな

この質問は、abcd425841zさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
163
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcd425841zさん

リクエストマッチ

2017/10/1721:57:17

いや~悪い悪い、キミの言う通りだよ、キミが1番さ♪
そうだよね、高速道路上に普通は車は停車してないよね。
そういう心がけで運転すればいいよ。キミを強制するつもりは無いから安心してくれ♪


さて、ここからはこれを読む人の為に書くので、キミはスルーしてくれ。

高速道路上に車が停車していないという前提で走るのは絶対に論外です。
そういう前提で走行すると、事故に巻き込まれる危険があるばかりか、命を失う危険性もあります。

今回の事故を見て、まさにその通りだと思いました!
普通はあんな所に車が停車してる訳ありませんよね?でも現実は違いました。

もし普通乗用車ではなく、大型トラックが停車してたなら、あのトラック運転手の命は無かったかも知れません。

前のトラックがよけた瞬間、車が停車していて自分は除けられ無かったとは、やはり前車と詰めていたんでしょう。

またトンネル出口は特に減速して注意するように習っているはず。

トラック運転手の運転はやはり急ぎだったのでしょうか。

実は「高速道路上に車は停車していないという前提で走行するのは論外」というのは、4月に運転免許更新の講習会で、教官が語った言葉の中にありました。

一般道はもちろん、高速道路上に於いても走行する場合は、路上に物が落ちている、車が停車している、逆走車が来るかも知れない事を頭に置いて運転する事が大事。
普通は考えられない事が、現実として起きている。

運転手みんなが交通法規を守り、危険予知運転、かも知れない運転を心がければ事故は起きないかも知れません。


しかし法規と現実は違います。
高速道路上で車を停車させる場合、必ず発煙筒を炊いて、反射板を置けるでしょうか?

現実は、事故や病気で運転手が意識を失っている為、二次被害の防止策を取れない場合があります。

その根拠が今回の事故。理解を超えた状態で車が高速道路上に停車していました。

下手をすれば、トラック運転手の命も失われていた可能性があります。悪いのは停車していた車です。しかし怪我をしたり命を落としては、それを言った所でどうにもなりません。

心がけが変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる可能性あり!

トンネルの先は見通しが悪い。では何に注意し、どう行動すればいいのか?

トラックは制動距離が普通車とは違う。では何に注意し、どう行動すればいいのか?

「高速道路上には車は停車していない」、と断定して運転しても勿論結構です。だろう運転は危険と啓蒙してはいますが、やっても違反ではありませんから。

しかし事故は注意していても起こるもの。
ならば余計に、想定外を想定し、防衛運転を心がける方が賢明だと思う。

もしかすると高速道路上で車が停車しているかも知れない。だから速度を落とそう、車間距離を取って運転しよう。

高速道路上に普通は車は止まっていないだろう。しかも追い越し車線で!などと思わない方が賢明である。

最後は自分の選択である。

高速道路上に車が停車していないという前提は、論外!である。

最後に念を押すが、質問者のキミに言うつもりは毛頭無いので、安心してくれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clock_spritさん

2017/10/1613:28:25

いや、バカはお前だな。
『普通止まっていない』――だからどうした?

車の運転手は『普通』だけを考えて運転すれば言い訳じゃねーから。

しかも、お前の言い分なら『カーブの出口で渋滞が起きていたら玉突き事故を起こしても仕方ない』という言い分だな。
渋滞時には反射板も発煙筒も関係ないんだし。


ドライバーは『あらゆる状況』を想定しながら運転することと引き換えに、本来日本国民に禁止されている『自動車運転』を許されていることをお忘れなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1607:49:08

アナタの言う通りだね
あの事故に関してはトラックの運転手も被害者だよな…
お気楽回答してたり、反論している人は日常的に運転してないか、自分には起こらないという想像力の乏しい人なのかな…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

airpocket802さん

2017/10/1607:24:43

発煙筒や反射板の設置義務は確かにあるけど、その義務を果たしていなかったからと言って後続車両の事故回避義務がなくなるわけじゃないですよ。
見通しの悪いカーブならそれなりの速度ではしるべきだし、制動距離の長いトラックならなおさら速度を落として運転しなければならない。

トラックの運転手に同情する気持ちはわかるが、この運転手に過失は無いとは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1606:08:20

本人は認めていますが、死刑だな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1604:01:12

abcd425841z君ではありませんが、貴殿の主張通りです。

ペーパー、又は現実、法を知らぬ者は、abcd君の回答ですが、これ仮に事務的に起訴したとしても、弁護士が「この現場で停止、回避出来るのは神様以外不可能」だと主張し人間の能力についての限界値の証明をすれば、起訴猶予か不起訴です。

そもそも高速道路の最右車線で停車している車なぞ想定していません。
してはいけない場所であり、非常時は停止表示板、発炎筒が義務。

本件事故については、亡くなられた方へご冥福をお祈りしますが、トラック運転手さんが2番目の被害者です。

全ての原因は石橋です。死刑、終身刑が相当です。
こんな者をのうのうと収監していては、民意が反映されない法のままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。