ここから本文です

父(87歳)が心原性脳塞栓症でカテーテル手術を受けましたが、血栓が取りきれず、 ...

man********さん

2017/10/1610:00:43

父(87歳)が心原性脳塞栓症でカテーテル手術を受けましたが、血栓が取りきれず、
右脳に3分の2から4分の3のダメージを受け、1ヶ月と少し経ちました。

現在鼻からの経管栄養で、身体を刺激したり大きな声で話しかけると、眼を開けて居たり、時々アーとかウーとか声を発したり、あくびしたりしていますが、血圧が時々高くなりますが今は状態は、安定しているようです。
皆様にご質問したいのは、まず①今後、抗凝固薬の投与をしたほうがよいか?このままの状態の方が良いのか?ということです。

現在は将来起こりうる脳出血のリスクを考えて、抗凝固薬は投与されていませんが、
先生からは家族の希望があれば投与するので、言ってくださいと言われています。

ちなみに現在の担当の先生は、脳梗塞で救急車で運び込まれた病院でカテーテル手術をした先生
で、ずっと定期的に見ていただいていた主治医というわけではありません。

父の病歴です。
父は元々不整脈で心房細動、軽度の弁膜症があり、ワーファリンという薬を10年ほど前 から飲んでいました。
6年前に左脳に軽い脳梗塞を発症しましたが、右足を引きずる程度で、大事には至りませんでした。
2年前に転倒により(もしかしたら前日の夜、何となく言動が変だったので当初は脳梗塞かも)、脳挫傷と急性硬膜下血腫を発症し、意識がなくなりましたが、開頭手術をして奇跡的に助かり、
右半身麻痺、失語症でしたが、リハビリで歩行器での歩行が可能となりました。その時からエリキュースという抗凝固薬に変更になりました。
1年前に大脳出血、誤嚥性肺炎を引き起こしましたが、点滴治療を行い、その後のリハビリで、

嚥下機能や歩行器歩行も出来るまで回復しました。
しかし、約半年前、今年になっての1月、5月に、左脳の軽い脳梗塞を発症し、またリハビリ継続中のところ、9月初めに今年3回目でこのような大きな心原性脳塞栓症を発症してしまいました。
そして、5月の脳梗塞からは、抗凝固薬はプラザキサに変更されていました。

現在の投薬です。
ジゴシン散(心臓の収縮力を強めたり脈を整える)、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg、ランソプラゾールOD錠15mg(胃薬)、塩化ナトリウム末、です。

父のような状況で、抗凝固剤を使用した場合、脳出血の可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、脳梗塞あ抗凝固剤を飲んでいない場合、起こり得る可能性はどのくらい?
どちらがより、父にとって良いのでしょうか?
とても悩んでいます。

また、質問として併せて②抗凝固剤をもし投与する場合は、お薬は何を使ったら良いのでしょうか?③上記の投与薬以外で、他に父に必要なお薬はありますでしょうか?
④薬意外の根本治療カテーテルアブリケーションや心臓ペースメーカーなどは行える可能性もありますでしょうか?

皆様、お力をお貸しください。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2017/10/1616:51:07

まさに前門の虎、後門のオオカミの状態です
どれが最善かは誰も言えません
結果だけがそれを言えます

後悔しないように看病してください、お体をお大事に

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2017/10/1718:02:02

心源(原)性脳塞栓症は再発率が高く無処置だと
1年間に100人中10-25人程度が再発します。

抗凝固療法を行うとこの再発率を1/3-1/2に
できます。しかしゼロにはできません。

一方、抗凝固薬との関連を否定できない脳出血
などの体内外出血が100人中2-3人の確率で発症
します。

抗凝固薬は近年、新薬がいくつか出ていますから
担当医は多分、新薬を処方するでしょう。

e97********さん

2017/10/1617:43:48

脳梗塞と脳出血をあわせた、脳卒中の確率論で言うと
抗凝固薬を入れた方が良い、という話になります。
ワーファリンとプラザキサなどの新規抗凝固薬で言うと、新規抗凝固薬の方が脳卒中の予防率は高いですが。値段も高いです。

抗凝固薬をいれるかどうか、ですが、脳卒中の予防という意味ではいれた方が良いのですが。左脳がもともとやられていて、今回、右脳という、両方の脳がやられた状態で、守るべき脳がどれだけ残っているのか、という議論になると思います。

何が何でも患者さんに長生きしてほしいというのなら、抗凝固薬をいれるという話になるでしょうし。
右脳も左脳もやられ、守るべきものが無くなったので抗凝固薬をやめる、という選択肢も間違いではありません。

主治医の言う通り、質問者さん家族がどう考えるか、だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる