ここから本文です

2級土木施工管理技士試験の実地試験の経験記述について、解答記述案を準備しました...

han********さん

2017/10/1612:30:42

2級土木施工管理技士試験の実地試験の経験記述について、解答記述案を準備しました。
添削をお願いいたします。

(1)まず、「主な工種」がこの場合「土工」でよいのか、または何と書けばよいのかが不明です。自分の「立場」もこれでよいでしょうか。ご教示ください。具体的に高速道路工事の盛土に使うマサ土を、採取現場で採取して運搬する工事でした。

(2)解答記述の当否の判断が欲しいのではなく、合格できる回答案の作成が目的です。
どうか、改善点のご指摘と、どう修正すればよいのか、具体的な例文をお示しください。

(3)試験まで間もないため、合格水準の知識をお持ちの方にのみご回答をお願いします。
推測ではなく明確に具体的にご回答いただける方にお願いします。

(4)解答記述案は全部で4点準備しました。文字数の関係で別投稿で他の2点もお願いしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

----解答案 1---

工事名 ●●自動車道●●工事
発注者 ●●株式会社
工事場所 ●●県●●郡●●町▲▲1234番地ほか10筆
工期 平成24年12月●日~平成25年8月●日
主な工種 土工
施工量 マサ土採取土量60,000㎥
立場 現場副主任

【施工管理/環境対策】

1、技術的課題
本工事は高速道路工事の盛度に使用するマサ土を、▲▲地区から採取・運搬するものであった。

採取地の法面側に住宅があり、法面と住宅の間隔が2.5mと近接している箇所があったため、降雨時の採取工事中に発生する泥水の住宅側への流出防止をして、周辺環境の保全をすることが課題だった。

2、検討項目・検討理由・検討内容
法面周辺の住宅に対する泥水流出を防止するため次のことを検討した。
(1)小段から法面を伝って住宅側に泥水が流出しないよう、法尻に泥水を集水する必要があること。
(2)法尻に集水した泥水が溢れて法面を超えないよう、法尻から沈砂池まで排水を円滑にする必要があること。
以上のことから、小段に勾配をつけて法尻に集水し、法尻に排水溝を設けて沈砂池までの泥水の排水を円滑にして住宅環境を保全することを検討した。

3、現場で実施した対応処置とその評価

現場では次の対応処置を行った。

ユンボを使用して、マサ土採取時に小段に100:5の勾配をつけ、法肩より法尻を低くして、泥水を法尻に集水できるようにした。
法尻に集水した泥水が、法面を超えて住宅側に溢水しないよう、ユンボで法尻に排水溝を掘削し、排水溝にも100:5の勾配をつけることで、沈砂池まで円滑に排水できるようにした。

雨天時に目視確認したところ、法尻に集水された泥水は排水溝から沈砂池に流れ込み、住宅側への流出は認められず、泥水流出を防止しながら工事は完了できた。

----解答案 2---

【品質管理】

1、技術的課題
本工事は高速道路工事の盛度に使用するマサ土を、▲▲地区から採取・運搬するものであった。
マサ土の採取工事は、降雨時には泥水によりドライワークが不能となるため、降雨時の作業品質の確保が課題となった。

2、検討項目・検討理由・検討内容

降雨時の作業品質の管理について以下のように検討した。
(1)雨水により掘削地盤が軟弱化するから、小段に勾配をつけて法肩より法尻を低くすることで, 法尻に雨水を集水すること。
(2)法尻に雨水が留まらないよう、法尻に排水溝を設けて沈砂池に排水すること。
以上2点により掘削面でのドライワークを可能にして、作業品質を確保することを検討した。

3、現場で実施した対応処置とその評価

現場では次の対応処置を行った。

ユンボを使用して、マサ土採取時に小段に100:5の勾配をつけ、法肩より法尻を低くして雨水を法尻に集水した。
法尻に集水した雨水の排水のため、法尻にユンボで排水溝を掘削し、沈砂池にむけて100:5の勾配をつけて排水した、

雨天時に目視確認したところ、雨水は小段を法尻に向かって流れ、排水溝を伝って沈砂池に流れ込み、採取箇所ではドライワークが可能となり、作業品質を確保しつつ工事は完了した。

以上
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2017/10/1816:08:40

3、現場で実施した対応処置とその評価 の所に完了検査でも雨水処理も適切に施工されていると評価され高得点を得ました。と付け加えましょう。

• 質問者

han********さん

2017/10/2222:05:56

ありがとうございました。おかげで準備を済ませて受験できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2017/10/1612:58:39

良いんじゃないですか。
ユンボという表現はバックホウとかに変えた方が良いでしょう。
※ ユンボは三菱キャタピラーの登録商標だったはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる