ここから本文です

教職員です。共同名義で名義が入っている持ち家を賃貸に出していたら、副業になり...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1613:31:03

教職員です。共同名義で名義が入っている持ち家を賃貸に出していたら、副業になりますでしょうか?

やはり管理職の方に聞いたらだめと言われてしまうでしょうか??

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/1613:49:54

公務員ならば、5棟10室以下、管理会社委託、賃貸収入年500万円未満であれば副業禁止規定に抵触しません。かといって、全く相談なしにやるのはどうかと思いますから確認は必要です。

管理会社委託というのがポイントです。管理を委託しないなら自己管理となり、これが副業扱いとなります。

私学などの場合どうなのかはわかりませんので、管理職と相談です。

賃貸収入は確定申告しますから、住民税額に影響します。勤務先の給与総額から算出した住民税とズレが生じると、副業がばれることになるのでこっそりやるのはやめましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/16 22:20:49

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjn********さん

2017/10/1613:39:35

管理を不動産屋に任せればいいんです。それなら単なる資産運用です。自分で管理していたら副業とみなされるかもしれません。