ここから本文です

「松浦」という地名は長崎県が主?佐賀県が主?

ロビンソン・クルーソーさん

2017/10/1614:00:41

「松浦」という地名は長崎県が主?佐賀県が主?

前者に「松浦市」と「西松浦郡」(有田町)・「東松浦郡」(玄海町)が存在し、後者に「北松浦郡」(小値賀町・佐々町)・「南松浦郡」(新上五島町)が存在します。
そもそも「松浦」の中心は現在の「松浦市」ではなかったのですか?
本体の大分県臼杵市の南隣にある宮崎県西臼杵郡(高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町)・東臼杵郡(門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町)のようなものですか?

北松浦郡,松浦市,南松浦郡,新上五島町,東松浦郡,小値賀町,西松浦郡

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/1714:39:05

結論から言うと元は佐賀県の唐津市の中心部や鏡山周辺が主です。ただ昨今では「松浦」といえば長崎県の松浦市のみしか知らない人も増えてしまっているために、長崎県松浦市が主になりつつもあるといえます。

張り付けてある地図の画像は、松浦郡から分割されてできた北松浦郡の範囲の画像のようですね。元々の松浦郡の範囲はその4倍あります。

「松浦」の名字や地名の大元は、現在の佐賀県唐津市の松浦川河畔の鏡山周辺や宇木汲田遺跡、菜畑遺跡・桜馬場遺跡周辺の一帯にルーツをもちます。漢書などには「末廬國」と表記され、発音は「まつら」「まつろ」でした。時代が下って日本にも漢字が伝来し、その呼び名に漢字の「松」と「浦」をあてはめたため、松が茂った浦という意味が語源という訳ではありません(※有名な虹の松原のある浜辺の風景は豊臣秀吉の時代頃からの産物です)。
縄文人・弥生人の古代の言葉で「まつら」あるいは「まつろ」という何らかを意味する地域名称がこの地方にはあったようです。大和朝廷が日本列島の大部分をおさめだした頃、地方支配のため各地方に郡が置かれましたが、そのときに現在の唐津市の松浦川河畔付近に郡衙(郡の中心役所)や郡家も置かれたようです。今でも唐津市周辺には「松浦~」と付く地名や伝承が多く残ります。「松浦佐用姫(まつらのさよひめ)」もその1人で現在の唐津市厳木町の出身のお姫様です。

旧「松浦郡」は肥前国の中で一番広い面積の郡で、今の佐賀県と長崎県にわたる郡域でした。
今の市町村名でいうと、佐賀県は唐津市・東松浦郡玄海町・伊万里市・西松浦郡有田町。長崎県は佐世保市(※中心部や南部や東部は彼杵郡)・北松浦郡佐々町・北松浦郡小値賀町・平戸市・松浦市・五島市・南松浦郡新上五島町です。
古代に唐津周辺の豪族が強い力をもち、平戸や五島列島あたりまでの勢力範囲があったことがわかります。
明治11年に政府が郡区町村編成法というものを施行し、それまでの大小バラバラの郡を分割したり統合したりして郡を整理しました。それにともなって広い松浦郡も東、西、北、南に4分割されました。ちなみに、東松浦郡は唐津城下を中心に旧唐津藩の村が大半、西松浦郡は焼物の積み出し港で栄えた伊万里津を中心に大半が佐賀藩の村で構成。北松浦郡は平戸城下を中心に平戸藩の村が大半、南松浦郡は福江藩の福江城(石田城)を中心に福江藩の村が大半で構成されました。このように元々は一つの大きな郡として成っていたのが時代が下っていくにつれて分割していきました。

さらに昭和30年代に広大な松浦地方のうちの北松浦郡の志佐町・上志佐村・調川村・今福村・新御厨町(御厨村と星鹿村の合併)が合併して新しく市になる際に、郡名である松浦を市名に使ってしまったために、現在になって「松浦」といえば長崎県の「松浦市」を真っ先に思い浮かべてしまう現象が起きているのです。
また、平戸藩の松浦家一族が松浦を名乗っていることや水軍として活躍した松浦党(松浦水軍)の本拠地が平戸藩内の現在の松浦市周辺にあったことも、松浦といえば長崎県とだけ錯覚してしまう要因の一つですね。

質問した人からのコメント

2017/10/22 18:58:29

松浦亜弥などに言うと怒られそうですが、佐賀県に「西松浦郡」・「東松浦郡」があり、長崎県に「北松浦郡」・「南松浦郡」がある…と言っても混乱されるかもしれません(苦笑)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1616:17:59

起源は末盧國じゃないのかな?
だとすると佐賀県唐津付近が中心かな?

今は唐津市になった浜玉町(福岡県との県境)も
東松浦郡でしたよ。

明治以降は
東松浦郡は唐津
西松浦郡は伊万里
北松浦郡は平戸
南松浦郡は福江(五島)
に役場が置かれたらしい。

ちなみに名字の松浦も現佐賀県と長崎県である肥前国松浦郡が
起源(ルーツ)であるそうだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる