ここから本文です

キャンプに詳しい方に質問です。

nakamu472000さん

2017/10/1615:35:22

キャンプに詳しい方に質問です。

冬キャンプを検討してるのですが、最近イワタニからガスファンヒーターが発売されました。やはり一酸化炭素中毒が怖いのですが、やめた方が良いですかね…?
基本的な質問で申し訳ありません。
参考までに商品情報です。
http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail.php?idx=1240

閲覧数:
126
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybybyboooさん

2017/10/2022:17:23

一酸化炭素とか。
暖まらないとか。
使えないとか。

無知のくせに嘘ばっかり言ってる馬鹿は
本当にクソだな。

怖くないし、暑いくらい温まるし、十分使えるよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1812:14:26

普通のドームテント(270×270や300×300)ならあっという間に
暖かくなります。

よくあるコールマンのテントでもインナーは
フルクローズできるので-15度くらいでも大丈夫です。

ただし寝るときは消しますが。

一酸化炭素中毒は怖いですが、
石油ストーブやこういったガスストーブを
家で使ってる人のほとんどは換気してないと思うし、
ましてや零下の寒い時期に窓を開けて使っている人がいるでしょうか?

テントよりよっぽど密閉された室内です(笑)

どうしても怖いなら、電源サイトで電気ファンヒーターがオススメです。
ただし、テント内が布団乾燥機状態になるので、濡れたものを干すなど工夫しないと
喉がやられます。

geodesic_manさん

2017/10/1807:36:54

起動温度が20℃とはイワタニもずいぶん保険をかけた言い方をしたものです。
20度だったらヒーターは使わないし、ヒーターとして使い物にならないはずですが・・・・

イワタニのカセットガスは30%がイソブタンなので起動温度が0度前後でも大丈夫でしょう。格安のカセットガスだと厳しいですね。
そして、このヒーターにはヒートパネルが装備されているので、起動させてしまえば、ヒートパネルの効果と室温の上昇で、ある程度継続燃焼できますね。
私的に6畳間でですが、冬場にイワタニのヒートパネルを装備したヒーターを使っています。(この製品ではありませんが格安のカセットガスで使ってます。)

この製品はファンが回り始めるとヒーター本体の上部の温度が下がるようなので、他の全てのカセットガス式のヒーターと違って火災のリスクを軽減出来るのが特徴です。また室内用なので安全装置やCOの排出も消防法に規制に適合していますので野外用より安全と言えます。
(このヒーターは出力が高いので、密閉空間では逆に危険という側面もありますが・・・・)

ただし、すでに回答がある通り、基本は幕体内での使用は止めるべき。
使用する場合はすべての責任を負う覚悟が必要です。

baribari4x4さん

2017/10/1721:27:56

まず、テント内での火器の使用は禁止です。

こんなの冬キャンには役に立たないと思います。

私はリビシェにパープルを使ってます。
8時間は連続燃焼できますよ。
ま、ポンピングとニードルクリーニングは時々必要ですが。

gajodisuaさん

2017/10/1718:35:56

これをメインの暖房として
冬キャンプに持ち込むのか。。
やめておいた方がいい。

室温20℃で
机の下に設置し、出力は弱。
テスト勉強するときに
使う物ですよ?

夏用のテントだと
熱気は全てテントの外へ
瞬時に逃げていくよ♪

obscurite4さん

2017/10/1712:58:16

危険性云々は他の方の説明通りとして、

ガスファンヒーターのタイプは燃焼時間も短いし、
安全性を考えてある程度通気性を確保すると、
幕内に暖かい空気をそこまでため込めないので、
赤外線が出るタイプのストーブの方が使い勝手が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。