ここから本文です

相談。美術部を辞めようと思ってます。中1です。 長くなります。 私は小さい頃...

kubobotasuさん

2017/10/1617:22:49

相談。美術部を辞めようと思ってます。中1です。
長くなります。

私は小さい頃から絵をかくのが好きで、
色々な画材に挑戦したり、色々な系統でかいてみたり、、、
小さい頃からの努力あ

って、
3年生しか受賞されてないコンクールを
唯一1年生で一人、取れました。
将来はアニメーターやイラストレーターを
目指しています。

そんな私は美術部に入っています。
が、、、
美術部の顧問の先生はミーティングにも遅れてきて、
帰りの挨拶だけ済ませて帰る…
美術のことに関してなにも教えてくれません。
(先輩や同級生はすごく優しいです。)

「あれ?それっておかしくない?」と思いました。
運動部もなにかしら教えてもらうし、
吹奏楽部も教えてもらう…
美術部はただ喋ってばっかで美術的なことは
教えてもらってないんじゃないか…
だったら独学で進んでいけばいいのでは?と…

先日、バレー部のマネージャーに誘われました。
バレーのことは、ほぼなにもしりません。
知識がゼロに近い、初心者です
でも、変われるチャンスだと思いました。

先生に話もしました。親にも話しました。
「人の役に立つことがしたい。」
と言ったら先輩も応援してくれました。

私のこと、わがままだと思いますか?
一度決めたら最後までやりなよ、ただのわがまま
だよそれ。と兄にいわれました。
確かに、、、と思いました。

私は誰かの意見に左右されやすいので、
ガツンとなにか勇気の貰える言葉が欲しいです。
(バレー部のマネージャーになることは
もう決まってます。)

閲覧数:
14
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco_maybeさん

2017/10/1619:06:50

別にいいと思いますよ。

アニメーターやイラストレーターになるにしても、別に中学から美術一辺倒でなければならないことはありません。
質問者様の言うとおり、独学でやればいいだけのことです。

その美術の先生がおかしいなどとは思いませんが、(教え方にもいろいろあるので)、まだ中1の質問者様がいろいろなことをやってみたいと思ったなら、やってみるのがいいと思います。

質問者様のような若い人は、興味のあることをたくさんやってみるのも大切です。

質問した人からのコメント

2017/10/17 20:53:28

ありがとうございます…!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ochadukemamaさん

2017/10/1619:18:53

美大出身で、仕事もデザイン関係でした。(今は引退)

まず、美術部に入らずとも大丈夫です。
ですが、美大に進みたいなら、絵画教室に通う必要があります。独学では全く無理だとは言いませんが、なかなか厳しいですよ。

高校から受験対策のある教室や予備校に通う人が多いですが、
早めに通った方が実力はつくと思いますので、ご両親に相談なさっては??

ですから、部活動はバレー部でも何でも良いと思います。
ワガママだとは思いません。

一度決めたことを最後までやり通す…ということも分かりますが、その場合は自分でどうにか出来る問題について…だと思います。
今回は、クラブ顧問のやる気の問題ですから。なかなかそれを変えるのは、現実的には難しいかもしれません。
顧問にかけあって、今の美術部の意識を変えたい!とするもいいけど。
先輩の手前難しい面もあると思いますしね。

zinngi1banさん

2017/10/1618:27:08

何がしたいのかわかりませんね。独学で画を勉強するといいながら なぜマネージャーをやろうとするのか?
少なくとも画は「人の役に立つ」仕事って感じはしませんよ。エンタメの世界はそういう献身的な感覚とは遠いと言えるでしょう。
やりたいようにやっていいとは思うけど、他人の理解は得られないかもね。

harutuge3629さん

2017/10/1617:45:04

初めまして、15の中学生女子です。
正直それは先生の方がおかしいと思うので辞めた方が良いのでは無いでしょうか。(ただ単に先生が忙しい人なだけかもしれませんが…)
私の場合は吹奏楽部だったのであまりよくはわかりませんが、私の先輩方も全く教えてくれなかったので部活を辞めた経験があります。小学三年から続けていた部活を辞めたことは辛かったですが、教えてもらえないなら部活をしている意味が無いので。上手くなるために部活に入ったのに教えてもらえないなんて意味無いでしょう?
これは貴方が変わるチャンスです。先輩方も応援しているみたいだし、この際兄の言葉なんて無視しましょう。貴方は決してわがままではないです。人の役に立ちたいと思うのは良いことですから。
貴方の未来が幸せになることを祈ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngsd24さん

編集あり2017/10/1617:52:28

最近の指導は自主性を育てる方がメインなんですよ。
先生の教えを待つだけの指示待ちはもはや古いんだとか。

近年は
野球でもフィギュアでもテニスでも将棋でもなんでも
これまで破れなかった大きな壁を破るような
スゴイ選手が現れてますけど
これが自主性に任せた結果なのだそうです。
自分で考えて自分で動くというのは大変ですが
上からの押しつけによる矯正がないことで
その人だけの才能を大いに伸ばすことができるので
上手くいけば過去に例を見ない爆発的な成長が待っているのです。

つまり、あなたの学校の美術部の方が
今の時代としては正しいと言えましょう。

でもまあ、辞めたいなら辞めていいんじゃないかと。

周囲から「続けないのは逃げだ」と言われることが
あるかもしれませんが、
そういう事を言いたい人は
たとえあなたが美術部を三年間やり通したとしても
「部活を言い訳に勉強や家の手伝いから逃げた」と、
何をどうしたって絶対に「逃げ」扱いするもんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。