ここから本文です

現在の技術を駆使したら、ロマネコンティと同じ土壌や環境を再現してロマネコンテ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1617:26:25

現在の技術を駆使したら、ロマネコンティと同じ土壌や環境を再現してロマネコンティと同じ物が作れますか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/10/1720:05:55

論理的に可能ですが、現実として不可能です。
具体的には土壌の養分変化と水分条件を数年に渡って研究し、同じく日照条件や気候条件を研究。その後、同じ条件で育てた同種の樹を使って人工的な空間で栽培し、同条件で醸造することとなります。醸造に至るまでにも莫大な費用がかかりますし、醸造の条件まで人工的に再現するには更に時間と費用がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2017/10/1621:08:35

同じように葡萄を作り同じように発酵させるよりも
人工香料と調味料を作りうまい棒やカップ麺のメーカーが作った方が近いものが簡単に作れそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1617:57:26

似たワインは造れるかも知れませんが同じ味にはならないと思いますよ。ワインはそんなに単純ではありません。

tac********さん

編集あり2017/10/1619:44:24

土壌(自然)は簡単には作れませんよ。
地球が何千年も掛かって堆積した結果です。
ジョジュ・ジェンセン氏はカリフォルニアの地にロマネ=コンティとよく似た土地探し出しワイン造っていますが、其の味わいは似て非なるモノです。