ここから本文です

ガスタンクやオイルタンクの印象がつよい怪獣・星人・怪人って何ですが・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2017/10/1619:18:29

ガスタンクやオイルタンクの印象がつよい怪獣・星人・怪人って何ですが・・・?

昔の特撮はよく工業地帯襲撃がおおかったのに
最近はみかけませんね。

個人的にはガスゴゲンとかって名前の怪獣です?

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1619:41:01

(ミキサーより)ガスタンクロボット(第7話)

文字通りのブレインロボット。ガスタンクに成りすましてワンセブンを待ち伏せる。火を噴きながら転がって体当たり攻撃を仕掛ける。グラビトン攻撃であっけなく倒される・・・のだが? 
ヒーロー番組数多くありますが、このガスタンクロボの時ほど理にかなった作戦はありません。
15→13hrに短縮。この2時間が勝敗をわけました。
...ロボットもありです...よね?

質問した人からのコメント

2017/10/17 19:55:45

みなさま回答ありがとうございます!
17で、二台同時攻撃ってたしかこれが唯一でしたね。

18は後半嘘でハーケンキラーと共闘してましたが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1703:07:10

ウルトラマンタロウの第一話に登場したオイルドリンカーですね。

主食がオイルですので、オイルタンクを襲っていました。

その後、まさかアストロモンスに襲われ食べられるとは…。

ウルトラマンタロウの第一話に登場したオイルドリンカーですね。...

rik********さん

2017/10/1623:12:49

「ウルトラマンタロウ」の
バルキー星人

東光太郎を倒そうと
巨大化して彼を追いかけるうちに
コンビナートにおびき出され
オイルタンクを壊して全身に石油を浴びてしまい…

「ウルトラマンタロウ」の
バルキー星人

東光太郎を倒そうと
巨大化して彼を追いかけるうちに...

2017/10/1622:44:29

まずは
ウルトラマン 第13話「オイルSOS」に登場するオイル怪獣ペスターと
帰ってきたウルトラマン 第18話「ウルトラセブン参上!」のベムスター。ガスタンクを丸ごと呑み込む映像はインパクトがありました。

あと、特撮セットで秀逸だったのは
ウルトラセブン 第1話「姿なき挑戦者」でクール星人が襲撃した京浜工業地帯。さすが第1話ということで、映画並みの予算と造り込みで素晴らしい出来でした。

最後は
ファイヤーマン 第25話「帰る星なき宇宙人」のヴィレナス星人。小学校高学年くらいの子役の女の子を人質に本物のガスタンクのてっぺん近くまで登ります。女の子怖かっただろうなあ。