ここから本文です

このユーチューバーさんの動画で漸化式のべんきょうをしています。ですがなぜ3(3^n...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1621:03:28

このユーチューバーさんの動画で漸化式のべんきょうをしています。ですがなぜ3(3^n-1 -1)が3^n-3になるのかわかりません。3をかけたら9^n-1 -3 にはならないんですか?

ユーチューバー,n-1,漸化式,べんきょう,n-3,指数法則,A1

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/10/1621:34:11

3×9=27を3×9=81と間違えるようなものですね。指数法則を復習しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2017/10/1621:30:15

a1=1, a(n+1)=an+4n=an+2n(n+1)-2(n-1)n
a(n+1)-2n(n+1)=an-2(n-1)n=1
an=2(n-1)n+1=2n^2-2n+1
a1=2, a(n+1)=an+3^n
2a(n+1)=2an+(3-1)3^n=2an+3^(n+1)-3^n
2a(n+1)-3^(n+1)=2an-3^n=4-3=1
an=(3^n+1)/2

難しい解法は真似しない方がいい
計算間違えのもと
非同次項の4nと 3^nを差になおすだけ

rud********さん

2017/10/1621:22:39

指数法則が分かってませんね。
3・3^(n-1)=3^(1+n-1)=3^n
9^(n-1)=(3^2)^(n-1)=3^2(n-1)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/10/1621:22:23

n=4のときの
3(3^n-1 -1)

9^n-1 -3
の値を計算してみてください