ここから本文です

メルカリにて、『着払い』に気づかずに購入してしまいました。 発送の方法を尋ね...

kurimieponさん

2017/10/1623:11:39

メルカリにて、『着払い』に気づかずに購入してしまいました。
発送の方法を尋ねたところ『ゆうパック着払い』とのこと。ネットで調べたら1050円程度のようです。
品物は333円の小物入れです

送料が高すぎるので『大変申し訳ありませんが、取引はキャンセルさせて頂けないでしょうか?』とメッセージしたら、
『キャンセルは受けかねます。送料のみ出品しますので購入してもらえれば送料出品者持ちで発送します。その場合、評価が二個ずつつくので、必ずしも良い評価をすると確約してください』と返事が来ました。

私が着払いに気づかずに購入したのが悪いのですが、送料高すぎるので、キャンセルできないならせめて『悪い』日保ちつけようと思っていました。

質問ですが、『良い評価をつける』と確約させて、送料出品を購入させるのは、メルカリのルール的にオッケーなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2018:02:21

ルールはキャンセル不可能です。手前のミスですから。ってか、これを勉強だと思って着払いで購入してはいかがでしょうか?

私も先程間違えて着払い購入してかなりショックを受けていますが、又儲ければいいし、これも勉強ですから払いますよ。

ちなみに必ず良い評価を付けると言うルール自体別にありません。違反でもありません。単にあなたのミスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konamiya23さん

2017/10/1817:08:03

そもそも自分のミスで購入したのにキャンセルできないから悪い評価つけよう。の意味が分かりません。なぜゆえそんなに強気なのですか?出品者に落ち度はないと思いますが。

yurayurapoo2さん

2017/10/1709:11:25

いやいや、出品者は、基本的なところでいうと、なにも悪くないですけど?

着払い見落として購入したのはあなたですし、メルカリのルール的には、購入したら、シナモノニ不備がない限り、両者の同意がなければキャンセルはできません。

普通なら、この条件のままやり取りが終わったとしても、あなたのミスでしかないから、良いをつけてやり取りを終わるのが当たり前な案件です。

このやり取りはあなたのミスがなければ、なかったことをきちんと自覚した方がよろしいかと。

このやり取りは、出品者からの温情であること分かってますか???

上にも書きましたが、あなたは、通常なら、着払いのまま送られても文句が言えない立場です。
これはあなたのミスを少しでもカバーしてあげようという相手の優しさからくる提案ですよ?

まぁ、確かにキャンセルして送料込みの金額でまた買い直すのがルールを考えても無難でしょうが、あなたが本当にきちんと買い直してくれるかは、分かりませんよね?キャンセルしてバックレられたら、出品者にしたら、損でしかありません。あなたのミスなのに、なぜ出品者が損しなければならないのでしょう?

そう言うところから見てのその提案でしょう。着払いでなく、配送時に送料を払う形(送料込み)にすれば着払いよりは安くなります。

あなたは、相手に感謝こそしても、悪いをつけるとかあり得ない案件でしょう。

確かに、良いのひょうかの強要はダメですが、この場合はちょぅと意味が異なりますよね?あなたのための提案です。普通なら相手だって、わざわざ手間をかけて、送料分のページなんて作らなくても(着払いのまま)送ればいいのに、その手間を貴女のためにとってくれるのです。あなたのためにしてくれているのに、なぜあなたがそれに悪いをつけられるのでしょう?

相手がその評価に良いをつけてくれというのは、当然だと思います。(っていうか、普通なら言われなくても自分のためにしてくれるんだと理解して良いにするでしょう)

勿論、その333円で購入した商品のやり取りで、今後不備があったなら話は別ですが、もう発送するだけですし、そうそう悪いにするような不備はないと思います。

もしくは、今、キャンセルしない状態で改めて送料込みの同じ商品を出してもらい、購入してから、今のほうをキャンセルにしてもらって取り引きを続ける方法を提案してはどうでしょう?

あちらにも確実に購入してもらえる保証をしていることになりますから。

まぁ、どちらにしてもその後の取り引きに不備がなければ今の時点では評価を下げる理由はなにもありませんけど。

購入したら、それは全部納得した。という前提で購入したことになりますから、キャンセルしてもらえるのは当たり前ではありません。

mutenkaveganさん

2017/10/1708:37:15

時々ある質問ですが、出品者が送料負担設定変更と同時に購入手続きをして
確か込みだった筈なのに着払いになっていた 困った
そういうケースがあります これは明らかに不可抗力ですので事務局に確認して貰えばキャンセルになります
うっかり見落としたという場合も状況によって事務局判断で処理されるようです
発送前であれば、一旦発送せずに待って貰い事務局からの返事を待つのが良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1707:57:13

ihspire0masaさんの回答は間違いですね。
規約にありますが基本キャンセルは出来ません。
一方的なキャンセル、受け取り拒否も違反になります。

あなたの落ち度ですが、出品者の提案には乗らない方がいいです。
トラブルになります。
また、着払いだからと悪い評価は不当な評価となりますので、相手が通報したらあなたにペナルティーになります。

2017/10/1700:32:42

自分の落ち度で出品者が融通聞かないから悪い評価?
何故ですか?

怖い購入者さんですね

質問の回答は~

確約と言っても約束破り評価を悪くつける人は
いますが運営に通報されますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。