ここから本文です

3つ質問があるのですが、 無限に広く、薄い導体の上面に電荷密度がρ(ρ>)とな...

gygoyugiygioさん

2017/10/2402:00:06

3つ質問があるのですが、
無限に広く、薄い導体の上面に電荷密度がρ(ρ>)となるように電荷を帯電させた、という文面をたまに見るのですが、
通常は、上面と下面に正電荷が帯電されますよね?

薄いと片面だけという事があるんでしょうか。
それともこれは上面だけを考えているんでしょうか。

あと、薄い導体の上面と下面の電荷が違うという事はありえますよね?
外から電界がかかっている時等。

最後ですが、表面が正に帯電した極板の上側に導体を位置させると、
導体の電子が移動して電界を作り、電界を打ち消しますよね?
導体のさらに上の電界は、導体が無かった時と同様になるんでしょうか?
電気力線を考えるとそうなりそうに思えますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_tanokamiさん

2017/10/2404:09:41

>無限に広く、薄い導体の上面に電荷密度がρ(ρ>)となるように電荷を帯電させた、という文面をたまに見るのですが、 通常は、上面と下面に正電荷が帯電されますよね? 薄いと片面だけという事があるんでしょうか。それともこれは上面だけを考えているんでしょうか。

厚さを限りなく小さくした状態を考えればよいのだと思います。上面、下面を考えてもいいですが、面密度がそれぞれρ/2の正電荷が帯電していると考えるのです。

>あと、薄い導体の上面と下面の電荷が違うという事はありえますよね? 外から電界がかかっている時等。

外部にほかの電荷があればその作る電界の影響は受けます。おっしゃるように上面と下面で電荷密度が異なることは当然あるでしょう。

> 最後ですが、表面が正に帯電した極板の上側に導体を位置させると、導体の電子が移動して電界を作り、電界を打ち消しますよね? 導体のさらに上の電界は、導体が無かった時と同様になるんでしょうか? 電気力線を考えるとそうなりそうに思えますが。

言葉だけだと正確に状況をイメージしているか不安はありますが、帯電した極板にさらに導体板を重ねて接触させたならば電荷の移動が起こり、一体となった新たな導体系の内部には電界は形成されず、したがって電気力線も存在しません。

• 質問者

gygoyugiygioさん

2017/10/2807:43:46

上面の電荷密度ρなら下面の電荷密度はーρってことですよね。

帯電した極板から少し話して導体板を重ねます。
    導体板の電荷が表と裏に分布した結果、導体板のさらに上の電界は、
    導体板がなかった時と同じものができますかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。