ここから本文です

ゴルフ暦20年、今年2月からは一念発起して週5練習(+週1レッスンプロにマンツー受...

golffool1017さん

2017/10/1703:51:55

ゴルフ暦20年、今年2月からは一念発起して週5練習(+週1レッスンプロにマンツー受講)で10ヶ月励みましたが(背筋腹筋等の筋トレや夜中の素振り、パット練習なども)、その間に月1ラウンドしてベストは114(平均122)、ス

コアは頭打ちです。出来ればダボペースで回りたいですが運動神経(能力)の無さ、飛距離不足(平均キャリー+ランでドライバー180〜200、7鉄120〜130程度)、頭の悪さから限界を感じ始めています。練習やラウンド不足と言われればその通りですが、100切りは誰でも努力すれば出来るというのは本当なのでしょうか…周りで100切りしている人はゴルフ暦や練習量は全然少なくても運動経験や才能センスで簡単に達成しています。今まで前向きに楽しくやってきましたが、練習すればする程先が見えてきてモチベーションを保つのに苦労しています。皆さんはどのようにヤル気を維持されていますか?

閲覧数:
741
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1706:58:21

なるほど…
随分と充実した練習をされているのですね。

「やる気スイッチ」を入れて約8ヶ月ですか。

スコア改善の効果が出てこないと寂しい時期でもありますが…

一方でこれまで20年間の無為な時間を考えると、高々8ヶ月の練習で劇的にスコアが改善するはずもない、とも言えます。

ゴルフは、今日の練習は三年後にスコアに反映するとも言われています。

短期で成果を上げたい気持ちは理解出来るところですが、もう少し頑張ってみて下さい。

来年の春には108を安定して切れるレベルを目指す。

だいたいこのくらいの時間軸だと思いますよ。

  • 質問者

    golffool1017さん

    2017/10/1712:03:07

    なるほど色々な巷に溢れる情報や周りの人たちの上達ぶりを見てブルーになったりしましたが時間軸をそのように見据えて頑張ります‼︎少し精神的に楽になりました、ありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/23 06:20:36

皆さんのメッセージは全てといって良い程参考になり励まされ勇気付けられたので悩みましたが、今日の練習が3年後に反映されるとの時間軸や、来年の春頃に108を切る目標レベル、またシンプルで具体的なアドバイス含めて腑に落ちましたのでベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2011:47:00

すげぇ~回答数、閲覧数でやんすね。
ゴルフ歴20年なんですね。ボヤク気持ち解かります。

今年の2月までのゴルフ歴がマイナスな作用をしています。
全て忘れて無になることから始めれば、100切りはあと3か月
で可能になります。石の上に3か月です。

頑張ってください。

ちなみに私は昔 週5練習を7年続けたら プロになるんじゃないかと
凄い自信過剰になり、今ではゴルフ歴40年のヘボゴルファーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2009:53:46

練習って、単に練習場でボールを打つことではありません。課題があって、それを克服する為に練習するのです。

それだけ練習するくらいなら、代わりにもっと沢山ラウンドした方がいいです。ずっと同じコースで、何なら、ずっと同じハーフだけを。

そうすれば、課題は浮き彫りになり、練習したくなります。また、そのホールで打ち込んだらあかん所、打ち込んでもええ所、ボギーが望めそうな攻め方が見えてくると思います。

練習場に行くのもレッスンも止めて、月4~8くらい同じハーフだけをラウンドすれば、何か見えてくると思いますよ。ドライバーが180ヤードも飛べば、後は頭を使えれば100は切れるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryousei0721さん

2017/10/2006:16:01

当分練習場にはウェッジと9番だけ持って通ってください。

他の回答見てると苦手クラブや飛距離に対しての克服意識が強く、結果それが悪循環となりスイングやスコアを崩す原因になっているように感じます。

現状ウェッジにはそれなりの自信がお有の様なので、自信が持てるクラブを徹底的に練習してラウンド時の武器を作り、精神的に余裕が持てる状態を作る事が大事だと思います。

練習は基本殆どウェッジで行い、ウェッジと同じ感覚で9番は確認程度に行うだけで十分です。
決して距離は求めず球筋だけレッスンで求められてるものが出れば良しとします。

そして練習量が少なすぎます。
回数は良いとして球数、50分程度では200球打てませんし仮に打ってるとしたら打ちすぎです。
一時間で多くて150球を2時間以上、最低300球は打つ事です。
レッスンに通ってる時に行う練習は新しい感覚を身に付けて物にする為の練習ですから、1時間では何となく感覚が掴めてきたかなという所で切り上げてしまっているので何時まで経っても身に付きません。
私の経験だと150以上打ったくらいに先生に言われた課題が理解できるように身体が反応しだすので、それから同じ球数打って少し身に付いたと実感できるくらいです。
それでも次の日には少し後退しますので前日身に付いた感覚を取り戻すための球数が必要になります。
無駄に毎日行くより回数減らして一回の球数を増やした方が効果的だという事です。
貴方の練習はそれなりに自分のスイングが確立された人が確認するための練習です。
先ずは打てるクラブを中心に練習してレッスンで求められるスイングや球筋を徹底的に身体に覚えさせることが最優先課題です。
今の段階で飛距離を求めたりウェッジでの10ヤード刻みなんて何の意味も持ちませんよ。
アプローチなら無心でハーフスイングして球筋だけを追うようにしてください。

ラウンドはドライバーで180なら9番とウェッジで350のパー4はボギーオンできます。
それが出来ないのは少しでもグリーン近くへ行きたい欲が出て出来ない事をしようとするからです。
ユーティリティーはミドルアイアンは打てるけどウッドが苦手だと言う人が持つお助けクラブですが、ミドルアイアンに苦手意識がある人が持ってもお助け機能を発揮しません。
それなら7番や9番ウッドの方がましだと思います。
その辺りの考え方から全て改め自分が出来る事を優先して組み立てればボギーオンの確率は上がるはずです。
パターは距離感合わせる練習を中心にしてそのパット数なら、距離感は考えず方向性だけ考える練習に切り替えてみるのも効果があると思います。

20年間間違った方向に取り組んだ結果が今の現状を招いているのですから、一念発起するなら全てリセットして真逆の考え方で取り組むくらいの気概が必要だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gogokenboさん

2017/10/1923:59:21

当方も質問者様と飛距離や置かれている状況が同じだったので
長文ですが、書かせていただきます。

<従来の現状>
何度も真面目に練習に通いましたが、ゴルフ歴20年たっても115~120でした。

<転機>
職場関係のコンペで、学生時代にプロゴルファーを目指していた方(平均スコア78位)に、ゴルフ理論の解説とスイング、クラブチェックをしてもらいました。
具体的なアドバイスは、
①練習しても上達しない人は、道具があっていないため、ショップでフィッティングをしてもらうこと。
②練習場では、考えながら打つこと。
③練習場で、少しでも調子が悪い場合は、帰ること。
④ゴルフ理論(スタンス、各クラブの打ち方等)をしっかり勉強すること。(youtubeでたくさんあります)
基本的には、この4つを考えてくださいと言われました。

<私が実践したこと>
①コンペの帰りに、ショップでフィッティングを行いました。
⇒HSにあっていない、シャフト。重量バランスがめちゃくちゃ。
⇒全ての道具を自分に合ったものに交換しました。
②練習場では、1球1球が勝負のつもりで、ピンを狙って打つ練習を実施。
③とにかく、打感が良かった時のボール位置、スタンス位置を身に着けること。
④数発打って、調子が悪いと感じたときは、何も考えす帰る。
⑤自宅で、バットを振る。(HSのアップ)
⑥時間があるときは、youtubeでゴルフ理論に関する動画を徹底的に鑑賞。
⑦男子プロの動画は、参考にならないため基本的には、女子プロのトーナメントやレッスン動画を鑑賞。
⑧道具にこだわりを持ち、ライ各、バランス、シャフトの特性を勉強する。

<結果>
①道具を交換で、10打減、アプローチを少し練習した結果、半年ほどで、100切りに成功しました。
②当方、身長163cm、体重58kgですが、100は切れます。
③年配の方でも簡単に92~95でラウンドしているので、体格や体力は関係ないと思います。

とにかく、ゴルフは、頭で考えていかないと上達しないと思いました。
頭が悪いとか、センスがないとかは二の次だと思います。
誰でも100は切れると思いますよ。
生意気な言い方ですが、自分は、絶対無理だとあきらめていましたが、やりだしたらアッという間です。
90切とか80切の段階になると、体格やセンスの問題が絡んでくると思います。

参考にならないと思いますが、当方の経験談です(笑)
長文・乱文、陳謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nisyamonoさん

2017/10/1923:13:28

楽しくないなら辞めたらいいと思います

しばらく離れてやっぱりやりたいと思えばやればいい

アスリートでは無いのでしょうから上手くならなきゃいけないわけでは無いのでは?

114であがれたなら楽しめる程度に気楽にできればスコアは良くなりそうな気がしますけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。