ここから本文です

住宅ローンの金利って、値切ったりは不可能なんでしょうか? 分かりにくいタイ...

gmj********さん

2017/10/1710:17:51

住宅ローンの金利って、値切ったりは不可能なんでしょうか?

分かりにくいタイトルで、申し訳ありません。今から説明いたします。

例えば(以下 数字は適当です)

同じ銀行での金利です



が、住宅メーカーによって金利が近いました。

A社メーカーは、C銀行で 変動金利 0.6

B社メーカーは、C銀行で 変動金利 0.85

でした。
再度 言いますが、銀行は同じです。

A社は、「同じ銀行ですが、当社では金利も安いです。
他には秘密にしてほしい金利です。」など言っておりました。

で、例えば B社メーカーで契約した場合、金利をA社と同じようにしてほしいと言うことは無理なのでしょうか?

当然、家自体はメーカーによって違うので、気に入ったのがB社メーカーです。
A社で契約はあり得ないです。

しかし、同じ銀行なので…。

ちなみに、変動ではなく、固定も同じような感じでA社B社違います。

数字は適当に当てはめたので もっと得な金利な銀行もありますよといった回答はしないでくださいね。

補足あの、メーカーに言っても無駄なのは知ってます。

事前審査は通り、もうじき銀行の方と 話します。

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マコさん

2017/10/1711:06:09

提携ローンですね。
銀行と提携しているメーカーの金利ですよ。

多分、A社は大手ハウスメーカーで価格帯も高いのでは?


A社で家を建築する人は属性が良い人が多く、住宅ローンは多く借りて預金も多くあるので保険や投資信託を購入する人が多い。
銀行にとっては優良顧客が多いからっでしょう。

A社の物件は高くて無理という人は、一般の金利で借入してください。

という提携ローンであれば金利交渉は無理かと。

貴方の属性が素晴らしいなら検討してもらえるかも

  • 質問者

    gmj********さん

    2017/10/1711:38:34

    やはり、提携ローンというものがあるのですよね、ありがとうございます。

    とても、勉強になります。

    そうです、肝心な質問は金利交渉でしたが、無理な場合もあると分かり良かったです。

    同じ銀行なのに、何故…と思っておりましたので、そういった事情があると分かれば、違っても仕方ないと分かりました。

    (後、余談ですが、A社は どちらかと言えばローコスト寄りな住宅メーカーです。地方メーカーで C銀行も地銀なので 何か特別な提携があるのかもしれませんね。B社は有名某メーカーですが、B社も提携ローンなのだと思います。)

    もうじき本審査のために、銀行の方と会うので 話してみてます(金利交渉すら出来るのか未知だったので、ありがたいです、ありがとうございます!)

    本当にありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/10/1922:23:29

他の方の回答にもあるようにハウジングメーカーも提携ローンだというのと、金融機関にはその物件の査定をする部署がありますのでA社とB社で建物価値に対する評価に差がある場合がありますね☆
昨今の超低金利の為、金融機関は住宅ローンに関しては金利で利益が出ないので、絶対に焦げ付くわけにはいかない事情があるそうです。借主が支払い不能になった際の補填を重視しているので物件評価が金利にまで影響する時代になってきたんですね。

poi********さん

2017/10/1710:57:10

何故かは良く分かりません。

金利は銀行とあなたの取引内容で多少は優遇されますね。

A社は優遇措置を目いっぱい使った場合で、B社何も優遇されない場合とか?

銀行は同じなんだから聞いてみたら? 優遇条件が自分にとって厳しい場合もあるし、A社、B社の書面(金利は口頭だけじゃないでしょ)を持参して銀行に訊いてみましょう。

家の構造(省エネとか耐震とか)で金利優遇があるかもよ。

銀行は建物の審査もしますし、最後はあなたと銀行の問題です。 支払い滞れば銀行は家を没収するだけだから。 よって何故?0.6%なのかは聞いた方が良いですね。 **建設だから安いとかは無いと思うよ。 関連企業なのかもね(笑)

aeg********さん

2017/10/1710:54:23

半キレみたいなコメントするくらいな銀行の人に直接聞けば?

mjn********さん

2017/10/1710:25:12

そもそも、ローンを組むのにメーカーは関係ないのです。あなたと銀行の間の問題です。なんやかんやで優遇金利はあるのが普通です。店頭金利で借りる人のほうが少ないでしょう。
自分で銀行に行きました?

Yahoo!知恵袋 特別企画