スーツの価格について 生地や素材のレベルを省いた場合のスーツの金額帯は、やはりブランドバリューなのでしょうか。ビームスやアローズ、トゥモローやマッキントッシュなど、同じ生地でも価

スーツの価格について 生地や素材のレベルを省いた場合のスーツの金額帯は、やはりブランドバリューなのでしょうか。ビームスやアローズ、トゥモローやマッキントッシュなど、同じ生地でも価 格帯がバラバラでした。 また、ダンビルやトムブランウンやサンローランは更にランクが別格という事になるのでしょうか。 ちなみにブルックスブラザーズは20代半ばが着てたら恥ずかしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

メンズスーツ | メンズ全般760閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず。この程度の認識であるにも関わらず。何故同じ生地でも価格帯がバラバラでした、なんて書けているんでしょう。 一体ビームスやアローズ、トゥモローやマッキントッシュなどというのは何処と何処のスーツの生地が同じだったというのでしょうか。余程判り易く生地メーカーと生地にメーカーが付けた名称のタグでも付いていない限り、まず同じかどうかなんて判断は業界でも相当な生地目利きじゃないと無理なのですが。あなたにそんな生地を見る目があるとはこの質問からしてありえませんが、どうして同じ生地だと判ったんでしょうか。 もしかしてウールって書いてあったらみんな同じとか、何となく同じ位の厚さに見えたから同じだろうとか、そんな程度の認識でこんなお粗末な質問してるのならそんな事ないからもうちょっとググったら判る程度の事はお勉強してから質問しようね、という事になります。 何しろマッキントッシュ以外あなたが同列に並べた3つはセレクトショップでありブランドなんかじゃありません。しかもあまりに酷いのはサンローランとダンヒルを同列に並べるとか、ブルックスごときをさも上等なブランドとして質問してみるとか、自分のブランドの立ち位置に対する認識に余程の自信がおありなんでしょうけど、その認識、全くグチャグチャなので。 第一生地や素材のレベルって・・・・何そのレベルって。あなたは全く自分で1つ1つの物について理解しようという気がありませんよね。単にその上っ面の評判、それも匿名でド素人がレビュー書いてるのとか雑誌の受け売りとかでブランドバリューとやらを考えてます。そしてその結果として価格はそのブランドバリューの序列で決まっているみたいな発想になるという。つまり何も判っていないから名前の価値=価格みたいな判り易い図式でそのブランドイメージが自分の評価に繋がれば良いと思うのでしょう。そんなもん全くないんで、残念ながら。そもそもスーツの表にブランド名書いてないし。一々これどこ何処のスーツなんだぜ、と吊るしのスーツを着て体型に合っているかどうかではなくブランド名を謳ってもこれまた自分の薄っぺらさをブランドイメージで糊塗しようという残念な人にしかなりません。 箱の名前やブランド名で使っている生地のグレードが決まる事もなく、ブランドネームにどんだけ乗せているのかは一々検証なんてしませんが、ビームスってスーツはないし、ユナイテッドアローズというスーツもありません。そもそもセレクトショップのスーツを論じるならセレクトして別注かけた仕様になっているスーツについて語るべきであって、セレオリネームのスーツについて総論で語る事なんて出来ません。ビームスで評価に値するスーツやジャケットというのは、インターナショナルギャラリーネームの物かビームスFネームの物であって、そんなもんアウトレットにもほぼ並ぶ事はないし恐らくあなたは見てもいないでしょう。見てたら同じ生地とかいえるはずもなく。ユナイテッドアローズだってそう。ユナイテッドアローズネームかソブリンネームのスーツしかスーツとしてどうこうという物でもないですし、ソブリンネームのクロージングはまとめてみるならソブリンハウスとか行かないと見れないでしょうから行ってないでしょう。UAは一部中国製だけどオールハンドスーツとかもトライしていますし、トゥモローランドだってオリジナルのスーツなんて旗艦店にはほぼ置いてません。それと同列に本来アウターメーカーなマッキントッシュの、スーツって事は恐らく三陽商会のライセンスでしかないマッキントッシュロンドンのスーツをどこかの百貨店のインショップででも見たんでしょうけど、それマッキントッシュじゃなくてマッキントッシュロンドンだから。一緒くたにされてもねぇ。まさにそのブランドネームを有り難がって引っ掛かる人を狙い撃ちでマッキントッシュというネームに乗っかってライセンスブランドとして展開しているだけの物です。良いとか悪いとかじゃなくてそういう物だというのは動かせない事実なので。ぶっちゃけ一昔前のビジネスモデルです。 で。何でスーツっていっていつ何処で着るのか判りませんが、サンローランとか出てきちゃうんでしょうね。インターナショナルメゾンのスーツがどんだけフォーマルな場で評価されるものだと勘違いしてるんです?? フォーマルやオフィシャルな場において、モードの様な前衛芸術着てくるヤツは単なる場を弁えない残念な人でしかありません。ハリウッドセレブのレッドカーペットならいざ知らず、仕事の場にどんだけ高かろうとそんなもん着てきたらただの頭の悪い成金でしかないです。だってクラシックなドレスコードを認識して場に相応しいスーツを着ていくところに、そのクラシックを否定するところから始まる前衛芸術を着て行こうっていうんですから。遊びのパーティだとかそういった場に使う分にはお金持ちでお洒落だね、という事になるかもしれませんが、かもしれないというのはそのシーズンのコレクションのスーツであればこそで、1年前のスーツとかブランド名じゃなくクリエイションを評価するのであれば貧乏臭いとしか思われないでしょう。インターナショナルメゾンのモードというのはそういう物です。全くTPOという物を理解していないのがよく判ります。 で何そのブルックス。別に休止中のブラックフリースであっても仕事に着て行ける様なスーツじゃないし、メインのコレクションラインであってもアメトラな感じのスーツ、着て行ける場は選びます。所詮良いとこの大学のお坊ちゃんスタイルなので、本来のドレスコード的には微妙なので。でもまだその2ラインならマシですが、ブルックス、日本でライセンス生産してますけど。だから中国製や日本製のシャツだジャケットだがあるのであって、別にライセンスブランドそのもののクオリティについては個々に判断する事なので言及しませんが、少なくともブランドの格云々というのならライセンス品とメインコレクションやラグジュアリーなラインとは別物。名前だけ借りて上等とかそんな認識を持つ人は判っていない人だけです。 いくつの人がどのブランドを着るなんて決まりもセオリーもなく、別に20代半ばでブルックス程度を着ていようとなんて事はないですが、自分に物を見る目、それは素材だけじゃなく縫製仕様や場に応じた物を選べる目ですが、それがないのに何かそのブランドにランクがあってそのランク表でも手に入れれば(もしそんな物が存在していればネット上で世界中誰でもそれで判断出来るって事になりますからその通りにしていない人はみんなお馬鹿さんて事になりますが)、それなりな評価を得られるんじゃないかと思っているのならそんな事はありませんので。 名前が散見されるブランド名を羅列するのでなく、業態やビジネスモデルを混同せず、工程数や手間のかかる技法を認識して、素材についても多少は目が利く程度にお勉強して、その上でどんなコンセプトで作られているスーツが自分は好きだからこれ、という判断で着てこそ初めてそこで評価に値するのであって、上っ面で取り繕えると思っている人はそんな事考えちゃう薄っぺらい中身が余計際立ってしまうものです。 ブルックスのスーツを着ていても恥ずかしくはありません、でもブルックスのスーツを着ても全くあなたの評価には影響しません。むしろブルックスがどんなメーカーか判らないのに俺ブルックス着てんだぜ!みたいな事少しでも滲ませたら残念なだけですね。ご参考迄に。

すいません。馬鹿で無知で。 知らないジャンルについてここまで嘲られるとは思いもしませんでした。 大学生が算数の足し算引き算を教わるレベルでバカバカしいのかもしれませんが、では、価格帯別で選ぶならどういうブランドが当てはまるのでしょうか。 上記であげたブランドについても着てみたいスーツでググってでたものをコピペしただけでした。 結局、セレクトショップにあるようなものはおすすめできないということでしょうか。 マッキントッシュロンドンは、かっこいいなと思ったのですが貴方様的には無しということですもんね。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく勉強になりました!! ありがとうございました!!

その他の回答(5件)

6

普通に値段はバラバラですよ。 この質問って、塩ラーメンは麺が同じだった場合、どこの店舗でも同じ価格ですよね?価格が違うとなると、ブランドバリューなのでしょうか? というのと同じだと思います。 同じ製麺所(カノニコやバルベラ)だとしても、店によって別注した麺(生地)だったり、塩ラーメンの調理手順や職人の練度レベルが違って、それが値段に反映されることは考えられますよね? その値段に「ブランドバリュー」なるものが、どの程度含まれているかを知るには、ラーメン(スーツ)の製造工程や財務諸表を理解できる必要があるのは分かりますよね?こんなこと外部の素人が考えたって、正確なところは分かりません。 ブルックスブラザーズは20代半ばでは恥ずかしいというのは、どういう点でそう思うのか逆に説明してほしいですが、その感覚に根拠が乏しいことはすぐに分かると思いますよ。

6人がナイス!しています

ブルックスブラザーズの知識自体、あまりないのですが、一般的なスーツ量販店からもうひとランク上のものを欲しいと思い、色々探していました。その上でこの名前を知ったのですがあまり良い口コミがなかったので一般的にどうなのかなという疑問でした。すいません。

6

それって本当に同じ生地ですか?各セレクトショップともタグが同じでも別注の生地だったりしますよ。 仮に同じ生地としたら、あとは手間賃(手縫い、マシン等)、ブランド料ですね。 同じものでも値段が違うことは多々あり得るでしょうね。

4

同じ生地で価格がバラバラと言った事はまずあり得ない❗️ ダンヒル等はネームバリューが割高な方だと思います。 ブルックスは20代だろうが80代だろうが体型にきちんと合って入れば、それで良いだけの事でしょう。

4人がナイス!しています

7

スーツは生地だけではきまりません。生地以外に使う副素材、またどれだけ手間をかけて作ったか、作った職人の人件費などのコストにブランド料がのっかります。同じようなに生地でも値段が数倍するのはよくあることです。 またダンヒルなどは自社工場はなく、下請けに出したものにダンヒルのネームをつけて売るわけですから、かなり割高になります。

7人がナイス!しています

あと同じ生地でも仕入れ方法や製造年度によっても価格は変わります。売れ残りを大量に仕入れれば格安で購入出来ますよね?同じ生地だから同じ値段でとは限りません。 ブルックスがどの年代をターゲットにしてるかは知りませんが、どの年代の人がきても問題ないです。コスト的にはオーダーの方がいいと思います。

6

金額に関しては 様々な見解があります 素材は同じでも 仕立て、手作業が多いのですと金額が高くなります 表面では見えない中の芯地など高級ブランドでは手作りも 多くあります。 ビームスやアローズはある程度量産されているかと思うのと 原産国で価格帯を調整していたりします。 その点は、自分自身で何を基準にするか? もう一度検討されて選ばれると良いかと思います。 1、予算 2、原産国 3、素材や柄 4、シルエット 5、なりたい自分のイメージに適したもの 6、自分のサイズにしっかりと合わせてくれるか? 年齢は全く関係ないと思いますが 一度理想のイメージのブランドを見てから 相談されてから 検討し直しても良いかと思います。 安いのは沢山あります。

5万から10万円で買えるジャケットってありますでしょうか。セットアップではなく、ジャケパンで使えるようなものだと、また変わってきますか。セレクトショップのものがいいのか一般的なブランドがいいのか。。アドバイスお願いします。。。 スーツに詳しくないため、無知な質問ですいません。。