ここから本文です

東京急行電鉄 で 東急東横線 や 東急田園都市線 などは 地下鉄 に対応した車両でな...

スカティさん

2017/10/1714:03:27

東京急行電鉄 で 東急東横線 や 東急田園都市線 などは 地下鉄 に対応した車両でないと入れないですか?

後、どう思いますか?

東京急行電鉄 の車両は全て 貫通扉 がついているので気になりました。
東京急行電鉄 は多くの 地下鉄 と直通していることからトンネルを大きくする必要がないので 地下鉄仕様 にしているのですか?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/10/2007:53:05

詳細な事をいえば東急線での 地下部分は
①田園都市線;渋谷ー二子玉川
②東横線;渋谷ー代官山、田園調布付近、東白楽―横浜
が代表的です。
③目黒線;目黒付近、武蔵小山付近、洗足付近、大岡山付近
田園調布付近
④池上線;荏原中延周辺、長原付近
も 地下部分です。

このうち①の田園都市線の地下部分は 他線より
横幅が狭い 車両しか 乗入できません。

新5000系電車では
田園都市線用5000系では車体幅最大寸法2800㎜
目黒線用5080系は同じ車体幅最大寸法2800㎜
東横線用5050系は車体幅を20㎜ 拡幅しています。
だだし2013年登場の4110FのみはShibuya Hikarie号として
特別仕様、車体幅は5000系と同じで20㎜ 狭く
田園都市線での運転も可能としてます。

詳細な事をいえば東急線での 地下部分は
①田園都市線;渋谷ー二子玉川...

質問した人からのコメント

2017/10/22 09:04:37

どうやら 東急東横線 の車両は基本的に 東急田園都市線 などには入れないようなので、地下による規制はあるようです。
いい参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2017/10/1721:58:03

どっちの路線にも乗ったことがないんだね。
乗ればわかるよ。 どれだけ地下区間があるか。

いい加減な回答があるので、
東急は1960年製の旧6000以降、8090を除きすべて正面貫通扉つき。 8090は当時の東横線専用(軽量車なのでMT比を小さくした)として、設計されたので、貫通路は設けられなかった。
旧6000は地下鉄乗り入れを意識したため、貫通路があったし、ローカル線使用を意識した7200は連結時の通り抜けのため、貫通路があった。 8000以降は8090を除きすべて、地下鉄線内を走行している。

nbd********さん

編集あり2017/10/1721:00:31

いやいや、以前の6200系だったかまでは正面非貫通も普通に走っていましたよ。あの車両も東急東横線も田園都市線も普通にね。最も当時の田園都市線は大井町ー二子玉川園ー長津田とかでしたけど。
渋谷駅においてある5000系見てください。非貫通でしょ?
7000系以降です。当初の田園都市線は梶が谷だったかで4両を2両に切り離して運転してたようなので貫通路付の方が何かと便利だったんでしょう。

7000系は日比谷線直通用なので貫通路付ですが。
なお8090系は登場時非貫通ですよ。
貫通路付の8590系は後からデビューしてます。

ask********さん

2017/10/1715:27:26

田園都市線を二子玉川~長津田までしか運行しない大井町線なら貫通扉はいらないとは思いますが…。一応貫通扉をつける方針のようです。

ただ、東横線と田園都市線の両方のターミナルの渋谷が地下鉄仕様の貫通扉をつける必要のある地下駅なので、つけたほうが何かと都合がいいのでしょう。目黒線も目黒は地下ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる