ここから本文です

先日、名鉄小牧線を利用した際にふと思ったことがあったので 皆さんのご意見をお...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1715:20:55

先日、名鉄小牧線を利用した際にふと思ったことがあったので
皆さんのご意見をお伺いしたいです。
現状、犬山から栄まで出るには犬山線と小牧線を利用するルートがあります。

料金は小牧線の方が60円安いのですが
時間は犬山線で特急利を用すれば10分近く早くなります。
小牧線の利便性を高め利用者を増やすために
優等列車を走らせてはどうかと考えました。
小牧駅以北は単線のため現状通りとし
小牧駅からは味美駅以南のみ停車する急行を設定。
現在1時間あたり4本のうちの2本を急行とする。
通過駅の補完として平安通-小牧の折り返し運転を行う。
(ただし昼間帯は折り返し運転なし)
各務原線が追い越しのない急行運転をしているので参考にしてみました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2017/10/1806:12:38

昭和50年頃までだったら、かなり有効な手段でしたね。
犬山線の輸送力逼迫で、莫大な設備投資を迫られていましたから。

今となっては、殆ど『魅力』がないですねぇ。
寧ろ、ダイヤを複雑にして、更に増発までして『減収』に繋がることはしないでしょう。
その『60円安い』と言うのが最大の難点ですから。
この理屈、分かります?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1810:13:57

    >その『60円安い』と言うのが最大の難点ですから。
    この理屈、分かります?

    知識不足でわかりません。
    お教えいただけませんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/20 13:26:40

皆さんありがとうございました。
ベストアンサーは悩みましたが
利用者側の視点でしか考えてなかったところに
鉄道会社側の理屈を指摘いただきましたので
aonamazu851さんにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2017/10/1916:24:50

いいと思いますが、
1時間4本のうち2本ではなく1本がよろしいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2017/10/1716:44:49

実を言うと、無人駅の内、小牧口と間内は、名鉄バスの乗り換え客がいますので、通過は厳しいですよ!

なので、待避線が無いからやりにくいはず。考え方が豊田線、三河線と同じ、普通列車が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2017/10/1715:29:12

確かにそうしてくれるとありがたいですが、
もう愛知県で決まっていることなので
仕方がないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる