ここから本文です

ラバーがとりあえず特厚であればいいと思ってる人いますよね

アバター

ID非公開さん

2017/10/1715:41:47

ラバーがとりあえず特厚であればいいと思ってる人いますよね

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a65********さん

2017/10/1717:17:25

特厚は上限なので
そう考える人は伸びしろがありません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yonagoshiatuさん

2017/10/1719:02:37

個人の好みや考え、適応性もある事なので何とも言えない。

sud********さん

2017/10/1718:47:47

特厚がよく弾んで楽しいんじゃないですか?
返ってくるのも早くて気分が上がるし。

2017/10/1717:34:36

ドライブ主戦型には特厚以外ありえません。

スポンジが厚い方が球をラバーが包み込む効果が高く、①ドライブ回転が増す、②コントロールが良くなるというメリットがあります。

なので、厚ければ厚いほど良いのです。

もう少し詳しく書くと、 食い込みにより、
①球がラバーに接する表面積が増え、摩擦力が増し、スピンをかけやすくなる
②ラバーの凹みが戻る力で打球方向が安定する(カタパルト効果という)
という効果を得ることができます。

もし、厚くすると重くなるということであれば、軽い特厚を使います。ラバーの重さはシートで決まります。スポンジの厚さではありません。なので、シートが柔らかい=軽いタイプの特厚を選びます。スポンジ硬度が同じ特厚ラバー同士でも、カット後の重さが6グラム程度違ってきます。

また、特厚だとはずみすぎると感じた場合は、はずまないラバーの特厚にします。

ドライブ主戦型には特厚以外ありえません。...

kur********さん

2017/10/1716:41:31

いきなりステーキなら
私も特厚専門ですね!!

nazumachobiさん

2017/10/1716:26:56

「とりあえず中」よりは、前向きな考え方とは思いますけどね。