ここから本文です

トラックに速度抑制装置(スピードリミッター)の装着義務化されたんでしょうか?乗...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1720:51:07

トラックに速度抑制装置(スピードリミッター)の装着義務化されたんでしょうか?乗用車で高速を走っているとき邪魔

です~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1823:18:45

義務化されてから、もうかなり年月が経っていますよ。
最近はそのリミッターの速度まで出さないトラックも増えています。

邪魔と言えば確かに邪魔ではありますけど、トラックは追い越しが終われば速やかに戻るのでまだマシです。
加速しようと思えばできるのにしない、無意味に右の車線を走り続ける一般車の方が邪魔です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/10/1812:02:49

いすゞ自動車がリミッター付きの大型トラックを作ったが まったく売れず。

当時の石原都知事に相談。

自動車製造、整備工場も潤うし、大型トラックによる大事故も起きていた為、トントン拍子で話が進み、大型以上のトラックにリミッターが義務化される。

でも、大事故の原因のほとんどはスピードではなく飲酒だったけれども。

とまぁそれはさておき、追越し車線を走るドンくさいトラックは邪魔ですね。

そうならないように、とにかく追越し車線を走る時は、遅いトラックを入れさせないような走りをすれば良いのです。

前車との車間を詰め気味にすれば良いのです。

車間を詰めたら危険じゃないか!
と言うなら追越し車線に入らず、左で安全運転してて下さい。

遅いトラックが入ってこれるようなスペースを作るほうが悪いのです。

トラックがウインカーを点けて幅寄せして来ようが、スペースを空けてはいけません。

ぶつかりそうになったら、ちゃんとトラックの運ちゃんは避けますから大丈夫です。

まぁ最近はトラックの運ちゃんも素人ばかりですけども。

2017/10/1721:18:39

東名高速等を140㎞/hで、しかもまるでは電車の様な車間距離で走るので、事故が多発し規制されることに成りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2017/10/1720:53:30

大型トラックには速度抑制装置(スピードリミッター)の装着が
義務付けられています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる