ここから本文です

今後、アメリカ以外の海上自衛隊と航空自衛隊とまともに戦える

アバター

ID非公開さん

2017/10/1721:34:42

今後、アメリカ以外の海上自衛隊と航空自衛隊とまともに戦える

軍事力を手にする国は出てくると思いますか?

そもそも、海上自衛隊と航空自衛隊+在日米海空軍が周りを防衛している日本で他国の歩兵などの上陸はありえるのでしょうか?

補足他国の歩兵や戦車など です

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomsan421205さん

2017/10/1722:40:07

日本ってのは北海道、本州、四国、九州と数千の離島(有人が400ほど?)で構成されてます。その全てをカバーするのは大変なんですよね。「いぶき」って漫画があるけど、例えば離島にいきなり上陸される事なんて有りうるんですよ。なんせ尖閣周辺海域なんぞにいとも簡単に中国艦船が領海侵犯してくるワケですから・・・。

たとえば日本における特定海域に宗谷、津軽、対馬東水道、同西水道及び大隅と、領海の幅が通常の12海里でなく3海里にとどめられた5つの海峡があります。それらは国際海峡として通航できるんですけど、少し前に中国軍艦が津軽海峡通航の際に航路を変え領海である3海里内に侵入しニュースになりました。無害通航と称して近づき、いきなり方向転換して領海に侵入・上陸作戦敢行なんてこともあるうるって事なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cessna18181さん

2017/10/1822:25:23

中国なんか要警戒なんじゃないかな

自前(1つ目は劣化コピーだけども)の空母なんか持っちゃったし
艦載機も自前(やっぱり劣化コピーだけども)で調達してるし
海軍増強してるし(2隻目、3隻目の空母建造とか艦隊整備してるし)
ステルス機の開発も自前(やっぱり他国のコピーなんだけど)で開発中だし
コピーがその上を作っちゃう場合もなくはない

なので、質で勝っている日本の装備もそのうち逆転される可能性もなくはない
(数ではとうの昔に追い抜かれてる・・・海兵器も空兵器も)
そもそも軍事にかけてる資金の額が比べ物になんない
現状で日本の3倍くらい
この数字だけ見て中国が脅威だ!とは言わないけど
無視しちゃまずい勢いなのは確か

そしてね
在日米軍は日本の防衛のためにいる訳じゃないんだよね
米軍は自分トコの基地や船を守ってるのであって、日本を守ってるわけじゃないんだよね
自分トコの基地や船に迫る危機が起きないと自発的に防衛行動には出ないよ
日本の危機には日本が自身で対応することになってる
ただ、条約に基づいて、日本の危機には米軍は協力しますよ
ってだけ
直接米軍に危害が及ばなければ上陸されようが、攻撃されようが
一撃目は日本で頑張ってね
ってことになってるの
日本側から援護して!
っていえば協力してくれるけど
在日米軍は台湾、半島、日本が赤チームの脅威にさらされて
赤色になりそうなら主力が到着するまで持ちこたえる
っていうスタンスだから
いきなり赤が核威嚇を出来ないように太平洋軍の核兵器がいつでも報復できますよ
って体制を取ってる
赤チームとの最前線である台湾と半島に即応陸軍部隊と海兵隊がいて
後方基地になる日本に兵站部隊がいる
それらで持ちこたえて太平洋軍できっつい報復措置を取る

なので、日本を守るよりは自分たち(米軍)を守る方に重点を置いてるんですよ

なので、日本の防衛を考えるなら自前の戦力で対処できるように考えないとダメなの!

後のこと考えないでなりふり構わんことをやってくる
と考えれば、中国軍が米軍と対峙せずに日本の一部を占領しようとすれば
出来ないことはない

aniki0106さん

2017/10/1812:51:32

周辺国が予想以上の発展を遂げるかも知れませんし、日本やアメリカがボロボロに衰退するかも知れませんし、同盟を切ったり切られたりするかも知れません。

向こう数年とかならまだしも、「今後」では何とも言えません。

2017/10/1812:28:17

民間船を装った貨物船で来られたら、、、

2017/10/1722:29:50

日本の仮想敵国は台湾同様中国です。
ロシアの脅威もあると思います。
北海道には機甲科を中心とした第7師団が編成されていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

specterosさん

2017/10/1722:14:50

中露は脅威ですよ。
特に中国は軍拡が目覚ましいですね。
将来的に自衛隊との軍事バランスが崩れる可能性があります。

歩兵の上陸はあり得ます。
日本のすべての海岸線、島々を常にリアルタイムで監視することは不可能ですし、上陸しようとする国は電子戦などを仕掛けて目眩ましもするでしょう。

隙を突かれる可能性は十分に考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。