ここから本文です

初デートの場所について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1722:41:05

初デートの場所について。

大学生(21歳)です。
まだ付き合っていない人と初めて二人でご飯を食べにいくのですが、彼の提案したお店が高級店でした。
お互いにまだ学生(彼も21歳)で、割り勘だとしても少し心配です。ましてや奢りだったらかなり申し訳なくなってしまいそうです。
しかし、「そのお店は高くない?」と言ったら彼のプライド(?)を傷つけてしまうような気もして中々言えません。
このような場合、確かに高価だけれど彼の好意に甘えてしまうのが良いのか、やはり気を使って違う店にした方が良いのか、何かアドバイスあればお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tplxtt6866さん

2017/10/1723:16:04

おお!
彼の心意気に拍手!!(笑)
気合い入ってますね~

今回は、甘えちゃってもいいと思いますよ♪
やっぱ最初は男としてカッコつけたいですよね。
彼のその心意気に精一杯答えてあげてください。
素直に、
「こんな素敵なところで食事できるなんてドキドキする!嬉しい!ありがとう~♪」
と、かわいく喜んでる姿と感謝を彼に伝えましょうp(^-^)q

そして、次のデートのときに、
こちら側からちょっとハードルを下げたお店をリクエストしてみては?値段がどうこうとかは触れずに、「ここも美味しくてオススメなんだよ♪」って言って。
彼も最初からアクセル切り過ぎてどこでゆるめたらいいのかタイミング分からなくなりかねないですし、
そうならないためにも、さりげなく彼の肩の力を抜けさせてあげるような配慮をすると(゜∇^d)

もし、初デートの食事が彼の奢りだったとしたら、
次のデートのときにちょっとしたプチ土産(お礼)を渡しても、喜んでくれると思います!

素敵な初デートになりますように(*´ω`*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 14:50:48

回答ありがとうございました!
今回は初めてですし、少し甘えてみます。その代わり感謝したりちゃんとフォローします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a_u_u_auさん

2017/10/1808:26:51

え?なんか高そうなお店じゃない?

て、私なら聞いちゃいます‥。

昔から私は奢られるのがニガテなので、ワリカン前提として確認してみます。

sgxgqqさん

2017/10/1804:01:33

あなたに喜んでもらうために彼は奮発したのでしょうね、初デート甘えて楽しみましょう!
気をつかって値段を下げたお店の提案は付き合ってからでいいのではないでしょうか?彼の気持ち受け取ってあげた方がいいと思います。

2017/10/1722:58:48

初めての食事は、ごく普通のランチがお互いの金銭的にも気持ち的にも負担が少なく無難なのですが、高級店とは彼もかなり張り切ってますね笑。もちろん彼が全額払います!たぶん付き合う気満々ですよ!笑
まあ今回は彼に任せたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。