ここから本文です

windows xp SP3のPCを自作しようと思います。 新品パーツで組みたいのですが可能...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:18:57

windows xp SP3のPCを自作しようと思います。
新品パーツで組みたいのですが可能でしょうか。

可能であれば注意点を教えてください。

(いまさらXPは、、、のような回答はおやめください。必要に駆られてです。)

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
448
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/10/2009:48:36

確かにXPは必要で・・・
古いPhotoshop、赤いキツネ、黄色い羊など
今でも使ってます
窓3.1からXPのSP1まではアプリ共用可で
でも現行新品パーツは無理で
Pentium4以前ですね
ワシAMDの3コアで720使ってますが
中古探すしか
ネット使用が絶望的で在庫少ないと
思います
もっと早くから用意すればよかった・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

2017/10/1920:03:46

>windows xp SP3のPCを自作しようと思います。新品パーツで組みたいのですが可能でしょうか。可能であれば注意点を教えてください。

可能かどうかと聞かれれば、物理的には可能です。

というのも、Intel Core i5、i7、といったCPUを搭載した、windows XP搭載の新品パソコンを販売されている業者もいますので、それらのパーツ構成を見れば、どういった物が作れるのかも、ある程度は参考になります
https://xpsenmon.com/ec/products/list.php?category_id=20

ただ、パーツはある程度準備されても、ドライバーや、更新ファイル等インターネットを利用してのマイクロソフトからの供給が、サポートが切れた今の状況では物によっては提供されない可能性があり、この辺の判断が難しいところです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101559404...

リンクが切れたサイトを見るにはインターネットアーカイブも必要だし、更新ファイル等があっても、IE-6や、IE-8では、ダウンロードできなかったりしますので、その場合はブラウザもサポートが継続されている物が必要です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1...

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11177656361

://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=14178817504

インターネットアーカイブ
://japan.cnet.com/article/35076968/

また、ドライバーの供給がマイクロソフトから、できない場合は有料になりますが、こちらのソフトを使えば、個別に更新が可能となります。

EVEREST Home Edition
://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html

DRIVERAGENT
://www.driveragent.com/

://theinterestportport.blogspot.jp/2010/08/blog-post.html

また珍しい物では、64bit版もあるので、1から作るのであればチャレンジされても面白いかも知れません

WindowsXP Professional x64 Edition 日本語版
https ://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-WindowsXP-Professional-x64-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B001KCB402

rer********さん

リクエストマッチ

2017/10/1918:51:23

現在売られているものだと無理です。

インテルのCPUでKaby lakeコアのものだと、Windows 10しか動作保証がありません。それ以外でも最低はWindows 7です。

どうしてもXPを利用したいのであれば、5,6年前の本体を探した方が良いです。

yam********さん

2017/10/1908:43:42

というか、SATAドライバーで頓挫する恐れもありますけどね。
AFTも難題かもしれません。
インストールの最初の障壁は、インストールディスクから起動できるか?
そしてHDDコントローラーが認識できるか?
HDDを正しく認識できるか?
といったものがあって

XPは、Pentium4時代の自作PCでも、AHCIをIDE互換に切り替えて
本来の性能を発揮できない運用をするか…
あるいは、時代遅れのFDDを使って、インストーラーが動く前の段階で
AHCIデバイスドライバーを追加するという面倒くさいことを強いられました。

今は、このIDE互換機能が無いM/Bが一般的のはずですし
XP用のAHCIドライバーが無ければ
グラフィックやサウンドやLANの対応は、気にする意味がありません。
(こういうのは、拡張カードで置き換えられる場合も多いですし)

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

リクエストマッチ

2017/10/1821:23:32

というか、SATAドライバーで頓挫する恐れもありますけどね。
AFTも難題かもしれません。
インストールの最初の障壁は、インストールディスクから起動できるか?
そしてHDDコントローラーが認識できるか?
HDDを正しく認識できるか?
といったものがあって

XPは、Pentium4時代の自作PCでも、AHCIをIDE互換に切り替えて
本来の性能を発揮できない運用をするか…
あるいは、時代遅れのFDDを使って、インストーラーが動く前の段階で
AHCIデバイスドライバーを追加するという面倒くさいことを強いられました。

今は、このIDE互換機能が無いM/Bが一般的のはずですし
XP用のAHCIドライバーが無ければ
グラフィックやサウンドやLANの対応は、気にする意味がありません。
(こういうのは、拡張カードで置き換えられる場合も多いですし)


これから組むPCの
さらにその先のことを考えたら

ホストOSを新しくしていけば、仮想マシンの中のXP環境は
そのまま引き継いでいける仮想化技術に、大きな利点があります。

まぁ、DirectXとか、USB機器とかを併用するとなると
いろいろ不安要素が増えちゃいますけどね。


予算的なことを考えたら、新しいWindowsを用意しなくても
ホストOSは、無料配布されているLinux系OSでも
充分利用できる場合があり
メモリー消費の少ないXubuntuは良い選択肢になります。

ただ、Linux系OSは、PCメーカーやM/Bメーカーが
公式に対応を謳っていない場合が多いので
実際に動くかどうかは、自分で確認する必要があります。


Steamのハードウェア&ソフトウェア調査を、Linux Onlyで見る限りは
http://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam?platform=linux

たいていのGPUが使えているようにも見えますが
最新のGPUは普及が遅く、リストに出てきていない場合があります。

ですから、そのうち動くだろうと思うことはできても
最新のものが、すぐ使えるかどうかは別問題になってしまいます。

Linux系OSの中でもUbuntu16.04LTSが多くなっていますが
2016年4月リリースですから、より新しいデバイスについては
デバイスドライバーが収録されていない理屈で
最新の17.04か、まもなくリリースされるはずの17.10世代のほうが
条件が良くなると考えられます。

Linux系OSの弱みは、公式にハードウェアベンダーから
デバイスドライバーが用意されていない場合があることですが
逆に、強みは、存在するデバイスドライバーのうち、かなりのものが
Linuxカーネルに内蔵され、OSのインストールだけで
動作するものはたいてい、デバイスドライバー導入の手間がかからないことにあります。
現行OSであるため、分野によってはXPよりも有利になる場合もあります。

ただ、NVIDIA,AMD(ATI)は例外で、収録されているOSS版ドライバーとは別に
純正デバイスドライバーが用意されていたりもして
どちらを使うか、ちょっと検討する必要が生じる場合もあります。

まぁ、自動認識でうまく動かないとか
「今はバグがある」といった問題に出会うことが無いわけではありませんから…

mog********さん

2017/10/1814:02:35

AMDだとソケットAM1(FS1b)は対応ドライバが有りました。
AHCIの問題や2.2TBの壁の問題は有りますが...