ここから本文です

字を書いてると小指が痛くなります。 字を書いていると小指が痛くなるのですが...

tamagusariさん

2017/10/2501:00:06

字を書いてると小指が痛くなります。

字を書いていると小指が痛くなるのですがなぜでしょうか?

(利き手は右です)
1年位前からなのですが、小指の第一関節から第二間接にかけて痛くなります。特に第二間接当たり。それがだんだん字を書いてるときだけではなく、普段も少し痛みがあります。
小指の関節が机(書くもの)に付きすぎているのような気がするのですが、何か楽に字が書ける方法ってないですか?
本当に困っております。
画像がわかりにくくてすいません。

小指,利き手,第二間接当たり,だんだん字,第一関節,整形外科,所見

閲覧数:
31
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimdongkさん

2017/11/100:52:56

49歳、男性です。小学生の頃、漢字の練習で、部位は少し違いますが、右手が痛くなったような、ぼやけた記憶があります。ですが、ここに質問するなら、もっと痛いのでしょう。

リウマチも疑いますので、整形外科か内科で血液検査をして下さい。

↑ で所見がなければ、整形外科でレントゲンを撮影したいです。

↑ でも所見がなければ、ぼねつぎと、地元の書道家を探して、アドバイスを受けて下さい。

ぼくの独断と偏見で言ってしまうと、書く時に右手を、あと 45°~ 60°くらい半時計方向に捻るように意識して、小指の第一関節と第二関節を浮かして、小指の爪の端だけが机に着くような書き方を試してみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。