ここから本文です

ANAの国内線の飛行機に乗る際の受託荷物・手荷物についての質問です。 アルコー...

kok********さん

2017/10/1800:57:16

ANAの国内線の飛行機に乗る際の受託荷物・手荷物についての質問です。

アルコール消毒液(医薬部外品、70%超え)と眉用(化粧用、4cm以内、折りたたみ式、安全ガード付き、刃先はそこまで尖って

ません)の小さなカミソリ、リセッシュは受託荷物、手荷物それぞれいれることが出来ますでしょうか?

また、荷物は203cm以内の受託荷物と、機内持ち込み手荷物に115cm以内のバックという認識でよろしいのでしょうか。機内持ち込み手荷物は大きめのバックと小さいサブバッグを合わせて2つ持っていてもいいって言うことでしょうか?

よく分からないことばかり出して...ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/1810:44:30

アルコール消毒液ですが
下記に該当すればどちらでも可です。

ANAHPより引用
化粧品類(ヘアスプレー、制汗スプレーなど)や医薬品類(殺菌・消毒スプレー、冷却スプレー)については、1容器あたり0.5L/0.5kg、1人あたり合計2L/2kgまで輸送が許可されております。(機内持ち込み・お預けともに可)

カミソリですがなんとも言えません。
以前私の母がポーチに携帯裁縫道具を入れており
ハサミが保安検査場で引っ掛かりました。
刃先は丸く、3cm以下でしたが係員は確認しますが
ここで破棄していただくか預けるかの対応になる可能性があると言い、確認にいきました。今回は持ち込み可ですが、次回は預けてくださいといわれました。

刃物類は保安検査場で必ず確認されますそこでの判断になります。忘れていれていてもわかります。
安全かどうかは保安検査員が判断します。ガードがあるないは関係なく凶器としてどうかという視点のようです。

受託手荷物があるようでしたら疑われる可能性のあるものは受託手荷物にいれる方が良いでしょう。
保安検査場で引っ掛かると他の客の目があるなかバックを開けて出さなければ行けません。
拒否すれば通過をできません。
規定はクリアしていても保安検査員がダメと言ったら
ダメです。

荷物のサイズ等の考え方はあっていますが、
機内持ち込みに関しては、状況により預けなければいけない場合もあります。
これも係員が指示します、チェックイン時、保安検査場ではo.kでも搭乗口で預けてくださいと言われれば預けなくては行けません。
基本的にはバックとサブバック二点可能ですが
満席のときなど指示がある場合もあります。
従わないと乗れません。

また機内に持ち込めてもバックの幅等で入らない場合もありますし
乗る順番で乗せれなかったり、席と離れた場所に収納されることもあります。

機内持込は収納するまでどうなるか確定しない荷物です。
ですがよほど混雑していないかぎり大丈夫ですがそういうこともあります。

• 質問者

kok********さん

2017/10/1909:39:37

ご丁寧にありがとうございました!!

リセッシュは持ち込み可能との認識で大丈夫でしょうか?

消毒液の方は、濃度についての表記が無いため可能かどうかいまいち分からないので困っていました^^;

やっぱり刃物は微妙なところなんですね。
    経験談ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/20 17:29:11

とてもご丁寧にありがとうございました!
ANAさんに問い合わせをしたところ刃物は微妙なラインですし、持っていくかどうかはよく考えようと思います。経験談がとても有難かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sol********さん

2017/10/1801:57:24

前回の質問に立派な回答がついているのに、同じ質問するなカス。
質問放置の常習犯!
自己中は飛行機に乗るな。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=koko...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる