ここから本文です

院内処方の医療機関に薬剤師を勤務させるようはにできないのだろうか?

a12********さん

2017/10/1804:57:42

院内処方の医療機関に薬剤師を勤務させるようはにできないのだろうか?

1990年ころより厚生労働省が勧めてきた医薬分業制度であるが、現在は調剤薬局チェーン店の利益のみになり、本当に患者のためになっているのだろうか。
病名や検査結果を知らない調剤薬局の薬剤師に適切な指導が出来るのだろうか。
医療機関に薬剤師が勤務していたら病名や検査結果も確認できるので、本来はそのようにするのが当然ではないだろうか。
現在出来ていない、または出来ないのは診療報酬の点数制度によるものであろう。
現在の調剤薬局の診療技術料が平均で2100円とのことであるが、その点数を薬剤師が医療機関に勤務していれば加点できるようにすれば、院内処方をしている医療機関でも薬剤師を雇うことができるだろう。
厚生労働省の誘導により過去に院内処方をしていたが現在処方箋を発行している医療機関はこのようにすれば院内処方にもどれるだろう。
また、現在処方箋を発行している医療機関に対しては、薬剤師を勤務させて病名および検査結果を確認して処方箋の発行をすれば1000円ほどの報酬を与え、その分調剤薬局での技術料を現在の半分にするというような制度にすれば処方箋を発行している医療機関でも薬剤師を雇うようになるだろうし、医療費の増加もない。
調剤薬局を経営している人からは当然反対意見が出るだろうが、現実に医薬分業について賛成している患者は少ないと思われるし、この制度なら、薬局でいろいろ質問されることもなくなる。
薬局では薬を処方するだけでよいのである。
現在の制度では戸建てで院内処方を行うような医療機関では経営が成り立たなくなっており、また、戸建てで門前に調剤薬局を構えるにしても開業はむずかしいだろう。
地域包括医療と言われているが、医療および薬を昔のように24時間患者さんに対応できるようにするのに戸建てでの開業制度が維持できなければ、うまく行かないのは目に見えている。
厚生労働省は、調剤薬局に24時間対応ができるように診療報酬制度で対応しようとしているが、チェーン店内で一部の薬局が24時間開いていれば良いという制度で対応できるだろうか。時間外に医師が往診をしても、処方箋をもらった患者がその時刻で開いている薬局を探して薬をもらいに行けるだろうか。
最近は調剤チェーン店がビル診療形式で複数科目の医療機関を開設する形での開業が主体になっているが、この場合主導権が調剤薬局にあり医療機関は薬局の指示に従わなければならないような関係になるだろう。
「先生、高齢の患者さんには分包を勧めてくださいね」と調剤薬局が言えば、必要がなくても処方箋に「分包してください」と書かざるを得ないだろう。
不要な医療費が調剤薬局に加算されることになる。
最近の診療報酬改定では、「院内処方を原則とする」と定義されているが、現実には院内処方に戻れるまたは院内処方で開業できる制度にはなっていない。
次回の診療報酬で、上記意見も考慮して大きく院内処方へ誘導しないと今後薬剤師の数が多くなっても、勤務先は株式会社で配当のための利益追求を行う調剤薬局チェーン店での勤務しかできなくなるだろう。

いろいろな方の意見を伺いたい。

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/10/1814:33:13

患者のために、と言いますが、
医療はそもそも国の王族、軍隊、警察、保安庁、
消防隊のために存在するものです。
庶民への医療提供は余裕の範囲内で行われます。

お宅は日本の、世界的に見て異常に恵まれ過ぎた
医療環境に慣れ過ぎごうまんになっています。
それは間違いです。

発展途上国では庶民は医療を受ける機会を与えられず
マラリア、結核などで平均寿命20歳代で死んで
行きます。
一方、富める国、アメリカでは庶民は百万円以上の
医療費を払えなければ病院へ行ってもいつまでも
呼ばれません。
こうして庶民への医療提供をブロックしています。
しかし、退役戦傷軍人には一生、無料で医療が
提供されます(日本も同じでした)。

日本人の「やってもらえて当然」精神は世界的には
間違った心理です。
政府が甘やかした結果です。
政府もこのことは分かっていますから、わが国の
医療環境も段階を踏んでアメリカ式になっていきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwd********さん

2017/10/1806:26:56

医系技官に力がない。普通の官僚に追いやられている。医療廃棄物での戦いでも、正論をだした医系技官軍が官僚軍との戦いに負けてとんでもないのができあがってしまった。姪っ子が厚生労働省に医系技官として入省したが今でも同様のようだ。

結局、普通の官僚の妄想-上司・政治家の受け狙いの妄想ーに振り回されている。正論を言ってもムダ。きちんとした医療をしっている政治家が大臣にならないと無理だろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる