ここから本文です

麻雀の質問です

アバター

ID非公開さん

2017/10/1807:22:10

麻雀の質問です

東場の親リーチ
待ちは3つ待ち
ロンあがりが安いから
3900.9600.12000
ツモあがりが安いから
2000All.4000All.6000All
さてどんな牌姿でしょうか?

注 ドラは一枚もありませんでした。
注 裏ドラ一発もありませんでした。


教えてください。
よろしくお願いします。

麻雀カルチャーの宿題です。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1817:53:26

だいぶ難しいですね。
3900ということはリーチの他に1翻しか付けれないのに高めツモハネマンになる形。
まずは染めてが除外出来ますので除外して二個目が9600と点パネしてるのでおそらくピンフ形も除外出来ますね。

となるとハネ満の候補としてはリーチ純チャンイーペーコーかリーチ三色同刻三暗刻あたりかなと思います。

高め純チャンの3面張の形はかなり限定されます。1112399くらいですがこれだと他の役を複合するのが厳しいかなと思います。

次に三色同刻三暗刻ですがこれだと
2222344m222p222s
この形、はじめこれかと思いましたがこれだと最低打点がイーペーコーとタンヤオついて7700点になります。
タンヤオ削ると3面張じゃなくなるしイーペーコー削ると形が難しい。

正直現状お手上げです、これ以上考えたくないので他の方の回答待ちますw答えが知りたいのでカルチャーで教えてくれたら答え教えて欲しいです

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 06:37:43

ありがとうございました。
また答え載っけます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

悪魔工場さん

2017/10/1822:14:53

これはマジで答えが気になるねw悔しいから仕事そっちのけで一日中考えたけど、俺もわかんねぇ。こういうの解ける人って凄いな、麻雀の勝ち負けとはちょっと違うスキルだよね。

出アガリで3900、9600、12000は実践でも結構あるからわかりやすい。

555⑤⑤⑤⑦⑦六六六七八

↑⑦でリーチ・タンヤオの3900、九でリーチ・三暗刻で9600、六でリーチ・タンヤオ・三暗刻で12000。

だけどツモって2000、4000、6000オールにならない。端牌や三色同刻や4枚使いの形とか凄え考えたんだけど、ぴったりくる形がどうしてもわかんない。近いところまではいけるんだけど、なんかモヤモヤとわかりそうでわかんないんだよw

答えがわかったら本当に教えて。考え出すと気になって眠れなくなるよw