ここから本文です

電子レンジがWi-Fi干渉して、通信が途切れます。

mor********さん

2017/10/1812:07:28

電子レンジがWi-Fi干渉して、通信が途切れます。

ルーターのチャンネルを固定するにあって、電子レンジのチャンネルを調べる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/10/1812:21:08

電子レンジのチャンネルなんて存在しません。
電子レンジは通信をしているのではありません。

レンジからなるべく離すのがよい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2017/10/1814:15:23

電子レンジは2.4ghz
もちろん電子レンジ【利用時】は干渉します。
そんなに四六時中電子レンジ使っている家庭ってあるのでしょうか...

親が飲食店をしていて電子レンジを良く利用して
無線LANルータが同じ階にあるというならばまだわかりますけどね...

上記の環境でなければあなたの思い過ごしです。

最近のWi-Fiは5ghzの新しい規格がある。
デフォルトでは2.4ghzを使っているルータが多い。(5ghzのほうが障害物に弱いので...)

DUALで使える無線LANルータもありますので、設定を変更するか対応品を買うかどちらかです。

tag********さん

2017/10/1812:41:07

電子レンジが電波干渉の原因のひとつと一般的に言われておりますが店舗でなければ常時使用しているのは考えにくい。

それよりもWi-Fi接続時に他のWi-Fi接続先が同チャンネルに多く表示されていませんか?
同チャンネルで使っているWi-Fiと干渉しているのだと思います。

接続先の少ないチャンネルを自分で探して設定してみて下さい。

ほとんどの方が自動設定にしていてルータ起動時に順列で自動採番されたチャンネルを割り当てられている。

だから皆さんはルータを再起動し一時的に復旧させているのです。