ここから本文です

内容証明、配達記録、で送る場合いくら位かかりますか? (1040文字 2枚分 か 156...

bak********さん

2017/10/1813:50:36

内容証明、配達記録、で送る場合いくら位かかりますか? (1040文字 2枚分 か 1560文字 3枚分)です。速達、普通、日時指定等 お願いします。

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2017/10/1901:28:59

1通あたりの必要料金は、以下の足し算で決まります。


【その1】速達や配達日指定にしない場合‥‥‥‥

次の【A】+【B】+【C】+【D】になります。
ただし【D】の内容証明料の切手または証紙は、郵便物には貼らないで郵便局保管分の謄本に貼ります。

【A】定形郵便物または定形外郵便物としての料金‥封筒に文書を入れたときの大きさ・厚さ・重さによって変わり、次の金額です。
▽定形25gまでのとき‥82円
▽定形50gまでのとき‥92円
▽定形外50gまでのとき‥120円
(定形の最大限は、幅12cm・長さ23.5cm・厚さ1cm・重さ50g)

【B】書留料‥430円
一般書留のオプション料金です。
内容証明にする郵便物は、一般書留にしないと差し出せません。

【C】配達証明料‥310円
内容証明の郵便物には配達証明を付けることが多いですが、配達証明なし(この310円を加えない)でも差し出せます。
差し出し時に配達証明を付けないその場合も、一般書留であることから差し出し後1年以内は配達証明を請求することができます。(その請求時の必要料金は430円=差し出し時は払わない)

【D】内容証明料
20字×26行(520字)の謄本1枚のとき430円、2枚目からは1枚260円で次の金額になります。
▽1040字のとき‥(520字2枚)430円+260円=690円
▽1560字のとき‥(520字3枚)430円+260円+260円=950円


【その2】‥速達・配達日指定を加える場合

上記【A】【B】【C】【D】にオプション料金が加わった以下の金額になります。
料金分の切手・証紙は、【D】の内容証明料を除いて郵便物に貼ります。
配達日の指定はできますが、配達時間帯の指定はできません。
速達と配達日指定の組み合わせもできません。

▽速達のとき
【A】+【B】+【C】+【D】+速達のオプション料金280円
(オプション料金は1通の重さが250gまでのとき)

▽配達日指定(日曜・休日指定)のとき
【A】+【B】+【C】+【D】+配達日指定のオプション料金210円

▽配達日指定(平日指定)のとき
【A】+【B】+【C】+【D】+配達日指定のオプション料金31円
(祝日でない土曜日は平日に含まれる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asg********さん

2017/10/1815:52:35

内容証明の加算料金は430円 (2枚目以降は260円増)となります。
なお、切手でお支払いいただく場合は、封筒に貼付せずに、郵便窓口までお持ちください。
「基本料金」+「一般書留の加算料金」+「内容証明の加算料金」+「配達証明」「速達の加算料金」+「配達日指定」※時間指定不可
1.一般書留とする必要があります。
2.速達、一般書留、引受時刻証明、配達証明、特別送達、本人限定受取、代金引換及び配達日指定以外のオプションサービスとすることはできません。
3.同文内容証明については、1通は上記に定める額とし、その他は1通ごとにその半額となります。
同文内容証明とは、同時に2通以上の内容証明郵便物を差し出す場合において、その内容文書が同一内容のものをいいます。
4.差出郵便局で謄本を閲覧する場合の料金は430円となります。

内容証明+配達記録で送る場合
82円(92円)+430円※+430円+(260円)+310円+280円+※31円=1823円(2枚の場合)。

※+430円(基本料金に加算)(損害要償額10万円まで)
さらに5万円ごとに+21円(上限500万円)

※+31円…平日。+210円(日・祝日)

mana3324さん

2017/10/1815:49:12

内容証明は、まず、字数の制限があります、基本、縦書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内で、横書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内、又は、1行26字以内、1枚20行以内が主です、下記をご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html
準備するのが、謄本(郵便局控え)と、受取人様用(発送する物)、差出人様用(差出人様控え)の3枚と、封筒、郵便料金です(念のため印鑑があった方が安心=訂正等があった場合、印鑑押印が必要)。
料金は、〇謄本が1枚の場合、基本郵便料金82円(定形封筒で重量が25g以内)+一般書留430円+配達証明310円+内容証明430円=1,252円です、これが基本形です、謄本が1枚増える事に260円加算されていきます(謄本が3枚ぐらいまで25gで大丈夫だと思います)、これらに、速達を付加するとさらに280円加算、配達日指定をするなら、平日指定で31円、日曜日・休日指定で210円加算されます。
また、謄本が2枚以上になる場合、ホッチキスで綴って、あなた様の印鑑で割り印をしなければいけませんよ。
下記を参考にして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#02
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#01
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#04
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html#12
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1815:13:35

「配達記録」オプションは廃止されています。
他の回答者様のご回答は「配達証明」ですのでご注意。

喜左六さん

2017/10/1814:43:50

内容証明は一般の「書留」を内容証明にします。
書留料金は430円、内容証明1枚(520字)…430円(2枚目以降1枚ごとに260円増)それと、一般の郵便料金(長形3号の封筒なら、82~92円)

1560字(3枚)を送るなら書留430円+内容証明950円+郵便料金(82 or 92円)
速達なら、さらに280円加算。配達証明は310円加算ですが証明まで必要なければ書留ですから配送状況はネットで確認できます。近隣地区なら翌日には配達されるはずです。
配達日指定はできますが配達時間帯指定はできないようです。

per********さん

2017/10/1813:51:34

100000000000000円未満ぐらいです

Yahoo!知恵袋 特別企画